はるの玉手箱

ニャンコと熊本・九州情報

秋の気配

週末は天気がよかった。

 

こんなにすっきりした週末の天気は久しぶりじゃないのかな?

 

土曜日、夫は仕事だし、洗濯物を干しコストコ御船倉庫へ行った。

 

食材が切れたので補充に行ったのだ。

 

大型ショッピングセンターは密を避けるため入場制限をしているということ

だったので、9時半頃入店。

 

コストコは基本は10時オープンだが感染予防のためか早めに店を開けている。

 

お陰で助かる。

 

朝9時半はまだ客もまばらでゆっくり買い物ができた。

 

あまり見て回るとどんどん人が増えて来るのでさっさと必要なものを買い、

店を後にする。

 

その時間40分。一人で買い物に行くと見たいものが見れるし、終わったら

とっとと帰れるのがいい。

 

夫が一緒だとうるさいのなんのって。

 

家に到着して中の物を冷蔵庫や冷凍庫にしまう。

f:id:Harufuku:20210831150202j:plain

調味料に鶏肉、卵、野菜に缶詰。

 

鶏肉はここ何年かはコストコ以外で買ったことがない。

 

私は胸肉が好みでもも肉はあまり買わない。ここの鶏肉はお気に入りなのだ。

 

ホッケも夫が好きなので買った。割引券が出ていたのでお得に購入できた。

 

野菜はやはり高めだがキャベツは比較的安く買えた。

 

鶏肉は小分けしてからラップをし、真空パックして冷凍保存。

 

真空パック機は便利だ。

 

ホッケも1枚ずつラップをし、冷凍パック後冷凍庫に。

 

冷蔵庫を過信してはいけないとよく言われるが真空パックと冷凍で

ちょっとは長く保存がきくので、日ごろ会社勤めをしている身としては

大いに利用している。

 

コストコへ買い物へ行っている間、ルンバのスイッチを入れておいた。

 

帰ったら掃除が終わっているという具合だ。便利便利。

 

家電製品様様だ。

 

真夏の頃に比べるとずいぶんと日の暮れが早くなったように感じる。

 

外を眺めるハル。

f:id:Harufuku:20210831151104j:plain

ほんと、いい天気。やがて部屋の中に日が差すようになるだろう。

 

洗濯物が気になるようだ。ふわふわと揺れる洗濯物をずっと見ているハル。

f:id:Harufuku:20210831151151j:plain

洗濯物は熱が残っているうちに取り込む。午後3時頃。

 

洗濯物は外なので一度ハルを部屋から出す。お外に出たら危ないからね。

 

洗濯物を取り込んで再びハルをフリーにした途端、これだもの・・

f:id:Harufuku:20210831151316j:plain

そうだね、おひさまの香りって・・ハル、洗濯物の上に乗ってはいけません。

 

気持ちはわかるよ。母も干したての布団の上にダイブするのが大好きだからね。

f:id:Harufuku:20210831151501j:plain

でも可愛いな。

 

お~い、毛だらけになるじゃないか。

f:id:Harufuku:20210831151615j:plain

 

ニャンコにだって気持ちいいものは解るんだ。

 

夕暮れも早くなった。秋の虫もよく鳴くようになった。

 

朝夕の風も涼しげで、もう秋なんだな。

 

食欲も増したように感じる。秋なんだな~

 

秋祭のシーズンだが、どこも祭なんてやってないだろうな。

 

最後に行った熊本県山都町の八朔祭り。本当なら来週あたり開催されるはずだった。

f:id:Harufuku:20210831152059j:plain

 

f:id:Harufuku:20210831152143j:plain

 

f:id:Harufuku:20210831152201j:plain

 

素朴だけどいい祭りだ。地元の人の心を感じられる祭だ。

来年こそはあるといいな。

 

いらしてくださってありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

👇ポチっとしていただけると励みになります。


人気ブログランキング 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村