はるの玉手箱

ニャンコと熊本・九州情報

似た者同士

冬季オリンピックが終わって1週間が過ぎた。

 

平和の祭典であるオリンピック。

 

ロシアのドーピング問題に始まり、今はそのロシアがウクライナに侵攻し、

世界中から非難されている。

 

政治的な話題をしようと思ってはいない。政治は複雑だ。

 

だが国が何の罪もない人の命を奪う権利はない。

 

兵器を使用し他国へ侵攻する理由はいったい何なのか。

 

ロシアは大国。面積だけは。

 

大きい国が何をしてるんだか。

 

日本の北方領土問題は決着はしないだろうな。

 

ロシアは日本の北方領土を手放すことはないだろう。

 

何故なら北方領土を手放したらロシアには凍らない海がなくなってしまうから。

 

今回のウクライナ侵攻に関して中国がロシアの肩を持つような発言をし、しかも

台湾にちょっかいを出している。

 

中国も大国。国土は。

 

中国も内陸に多くの領土を持つ国。ここ数年戦艦や潜水艦やらを駆使し、他国へ

の侵略ともとれる行為を数多く行っている。

 

図体はでかいが懐の小さな輩。まるで地を行く行為。国は大きいが民度はちっさい

ちっさい。

 

似た者同士だ。

 

チビさんハルの腕枕でばっちりカメラ目線。

f:id:Harufuku:20220227231137j:plain

 

f:id:Harufuku:20220227231220j:plain

うんうん、チビはきれいね~

 

そうそうハルは可愛い。

f:id:Harufuku:20220227231259j:plain

 

f:id:Harufuku:20220227231355j:plain

もう二人とも同じようなポーズで。似た者同士である。

 

熊本の新型コロナウイルスの新規感染者は以前よりは減ったけど、感染者数は1万人から減らない。

 

熊本のまん延防止等重点措置は3月21日まで延期された。

 

あと20日で1万人が減るものか。

 

どうせ3月いっぱいまで延期されるだろう。もしかすると4月までずれ込むかも。

 

そしてゴールデンウィークにまた増える。

 

前回も同じこと書いてた。

 

先週末、ダブルワークは大忙し。時短営業なのに帰宅は深夜1時前。

 

もうくたくたである。

 

店側としては来客が多く、売り上げも多かったようで喜ばしいことだが、後片付け

は夜12時まで終わらなかった。

 

食事をする時はマスクは外すだろう。隣り合わせの席の間にはアクリル板の仕切りは

ない。

 

酒類も提供される。人の声も大きくなる。

 

あまり感染予防に努めている店とは言えないかもしれない。

 

来店者の電話番号を聞くこともしないので、ここで感染したってわからないだろう。

 

感染者は出ていないなんて誰が言いきれるのだろう。

 

ここ最近火災も多い。

 

そしてずっと寒い日が続いている。

 

毎朝氷点下である。

 

今年は寒さが長引いているように思う。

 

日曜日の今日、車で買い物へ出かけた。

 

天気がよく、ようやく梅の花が見頃を迎えているようだ。

 

今週は最高気温が17度という日もあるようだ。

 

最低気温は0度ですって。

 

気温差はきつい。

 

さあ週明けだ。明日で2月も終わり。

 

3月。春めいてくるな。

 

いらしてくださってありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

👇ポチッとしていただけると励みになります。


人気ブログランキング 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村