はるの玉手箱

ニャンコと熊本・九州情報

重い

2か月ぶりの更新・・

 

前回のブログを見ると人は半袖・・暑い頃の写真を

今まで引っ張った。

 

最近は忙しい。

 

ただ色々あって、勤務先はそのままだが所属会社が変更になった。

保険証や肩書は変わった。

 

やることは一緒だが、事務職はメインではなくなった。 

だが必要とあらばやる。やらねばならないのだ。

 

年齢的に事務職で継続が難しくなり、CAD 図面を書くことが

メインになる。

 

上司がそのように肩書を変更してくれたのだ。

そうすれば雇用は継続されるからと。

 

有難いことに給与も少し上がった。

 

この物価高である。最近は出て行くお金が多いように感じていた。

ガソリンは未だ下がらず。

 

熊本のような公共交通機関が整備されていない田舎は車の利用が

必要とされる。

 

ガソリンの価格は家計にも痛手だ。

急に寒くなったこの頃では灯油の需要も増えている。

 

灯油の値段も下がらず。

1リットル100円を超える。

 

1缶2000円はする。

 

家にはエアコンもあるがピッとボタンを押すと温風が出る

ファンヒーターはありがたい。

 

すぐに暖かい風が出てくるし、寒い朝にはニャンコがストーブ前に

張り付く。

普通の石油ストーブもあるが、こちらは使用している時には鍋を

置いて煮炊きに使うこともできる。

こちらもニャンコには大人気。

 

紅葉の時分にお出かけはできなかった。私の体調がすぐれなかったから。

目の奥からズキズキする頭痛。

日々の疲れと眼精疲労が原因と思う。

 

口の周りにできる口唇ヘルペスなるものができ、さらに顔にはぶつぶつが。

体は正直である。

 

ネット上にレモン白湯を薦める記事が載っていた。

朝食前にレモン汁を入れたお湯を飲むといいという。

 

早速実行したところ・・

お通じがよい。

あとビタミンⅭは他の栄養分の吸収をよくしてくれると書いてあった。

筆者によると体重の減少も見られたとか。

 

いいことづくめではないか。

レモンだけだと酸っぱいのでハチミツや甘味料を少量入れてもいいと書いて

あった。

私はハチミツを入れたり、キビ砂糖を入れて飲んでいる。

 

今のところお通じが順調である。

 

そのせいなのか顔のぶつぶつも減ってきたように思う。

口唇ヘルペスもわからなくなった。

 

この口唇ヘルペスには困った。

唇の真横にできたので口を開けるたびに傷が裂ける。

ハンバーガーを大きな口でかぶりつくと痛いったら・・

 

紅葉はちょっとだけ見ることができた。

垂玉温泉に行く途中きれいな景色を見ることができた。

 

 

 

 

肝心の温泉は訪れているお客さんが多くては入れなかった。

店側も人数制限を設けているのだ。

芋洗いのような状態で入ると気分が台無しになるからね。

 

人気の温泉だだから無理もないけど。

温泉サービスを提供している別の施設も値上げになっているところが多くなった。

 

燃料代も上がっているし、最低賃金も上がっているから仕方ないと思う。

 

私がダブルワークをしている所も賃金が上がった。

だが、飲食店は売り上げに波がある。

 

売り上げが低い時期が続くと上がった賃金が重くのしかかる。

そのため私たちのようなアルバイトのシフトを減らしたり、食品の

ロスをなるべく少なくする。

 

べらべらしゃべっている人は早く退勤するように促される。

 

私の仕事が終わらずもう一人の人と仕事を進めていると、一人の女性が

自分の仕事が終わっているのにもう一人の人の横でおしゃべりをし、

時間稼ぎをしている。

 

シフトが減らされている者への配慮が足りない。

終わったらとっとと帰ってほしいものである。

 

そうそう11月は佐賀のバルーンフェスタ唐津くんちがあった。

 

今年は唐津くんちメインでいこうということで、バルーンフェスタ

会場を横に見ながら唐津へ向かう。

 

そらには数基の気球が飛んでいた。

 

この日は天気も良く、気温もかなり上がって夏日。27℃くらいあったのでは

ないかな?

11月の3日だというのに車の中ではエアコンをつけていた。

 



 

とにかくすごい人出であった。

出店もたくさん。店を眺めるのも楽しみの一つ。

たこ焼、空揚げ、ポテト、りんご飴も買った。

 

りんご飴は息子の好物なのだ。

 

唐津神社に参り、家内安全を祈願する。

 

11月の最後のイベントは大分であった。

築地基地の航空祭に行ってきた。

 

ブルーインパルス

久しぶりに見た。

 

 

 

編隊を組んで飛ぶのは凄い技術だと思う。

 

この日は天気も良く、青空に白い雲が映えてすばらしい展示飛行だった。

 

本当は朝8時からF2の展示飛行があったのだが、間に合わなかった。

4時半には家を出たのだが、やはり前日から宿泊すればよかったと後悔した。

 

今年の我が家のイベントはおしまい。

 

お出かけするとついつい財布のひもが緩む。

 

遠出はお金がかかる。ガソリン代も食事代もばかにならない。

 

人々の日々の暮らしは無関心な国会の妖怪たち。

自分たちの給与は上げたり、ボーナス増額?

 

まだボーナスなんてもらってるんだ。

自分たちの報酬を何だと思っているのか?

どこから捻出しているかわかっているのだろうか?

 

報酬は企業の高い水準に合わせているのだとか。

 

一般の企業に合わせるのであればシステムも合わせなければ。

 

経費はすべて清算し国民に開示するべきである。

また報酬は国民の評価制にするべきだ。

 

どこかで誰かが声を上げなければ日本は沈む。

国会の妖怪のせいで沈むだろう。

もう根から腐っているから。

 

最低賃金を上げたり一部の手当てを増やしたりしても引かれる社会保険

や年金も多くなる。

 

 

私のような低所得者はあまり恩恵を受けている気がしない。

かえって何か重くのしかかっていくように感じる。

 

えっ?ハルも重い?チビがハルに寄りかかってるから?

 

 

 

 

チビを怒らせると怖い。名前はチビだがとってもジャイアンなチビさん。

 

近頃寒くなってきたのでギュッと引っ付いてくるハル。

体の上に乗ってくると重いけど、それもまた可愛いのだ。

 

 

愛は重すぎては困るが、ほどほどに重いのはいいのでは?

 

愛はね。愛はよ。

 

また支離滅裂。今度はもっと早く更新しよう。

 

いらしてくださってありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

👇ポチッとしていただけると励みになります。

人気ブログランキング
人気ブログランキング 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村