はるの玉手箱

ニャンコと熊本・九州情報

怒りんぼ(おこりんぼ)

ダブ職(ダブルワークの職場)でのこと。

 

私より経験の長い20代の調理担当の女性アルバイトが社員から

仕事が遅いと注意を受けた。

 

その女性は以前からおしゃべりが多く、仕事が遅いくせに横柄な態度を

とっていた。

 

アルバイトの給与は一律。配置も仕事の要領も良くても悪くても給料は

同じである。

 

同じ配置の人間がテキパキと仕事をこなしている横でダラダラしている

状況はおかしいだろう。

 

話を聞いて社員はよく言ったと思った。

 

だがその女性は仕事はできないが負けん気が強く、社員に反論をした。

「私は一生懸命やっている」と。

 

挙句の果てに職場放棄し、帰って行ったのだ。逆切れ?

 

まったく・・怒りんぼ!

 

だが誰の目にも女性は仕事ができない。遅い。

 

女性が何か障害があるとか、ハンデがあるとかなら致し方ないが、

たくさんの注文がきているのにこなせないのはどうかと思う。

 

皆、働いて給料を貰っているのだ。

 

くっちゃべって適当な仕事をしてお給料を貰えてって、この職場だから

務まっているのだと常々感じていた。

 

以前別のアルバイト女性が「ここ給料は安いけど楽だからいいよね~」

等と話しているのを聞いたことがある。

 

もうそれは腰かけ状態である。

 

アルバイトは学生(専門学校)、高校生、どちらでもない人間が集まって

いる。

 

高校生や専門学校生は卒業したら大体辞めていくらしい。

 

ある種の社会経験だと思うが、働いてお給料を貰うのって楽勝などという

考えを持って卒業していくのはどうかと思う。

 

社員は注意したのだ。お客さんからの注文の品ができなければクレーム対応に

なる。

 

女性はそんなことは自分には関係ないとでも思っているのだと思う。

 

これをパワハラなどと言い出すのではないかと心配している。

 

彼女がおしゃべりもせず、きちんと自分の仕事を給料分こなした上で、

同じような注意を受けたのだとすれば意見してもいいかもしれないが。

 

翌日なぜか同じ配置の女性数人が休んでいた。

 

以前、男子高校生が注意を受けた時も同じ配置の高校生が休んだ。

その時のテロともとれる職場放棄と同じだ。

 

そんな連帯感は必要ないから。そんなところで友情を持ち出してもらっては

困る。

 

自分のことしか考えられない人間の何と多いことか。

 

これで彼女が反省し、心を入れ替えて仕事をしてくれればいいのだが。

 

自分のことしか考えないニャンコがここにも。

チビが何やらプンスカお怒りだ。

f:id:Harufuku:20211126164633j:plain

ハルがトイレの後、埋めないニャンコだということが許せないのだ。

 

ハルが用を足した後、たまにチビが埋めている。

母もすぐ掃除する。

 

チビの怒りんぼはハルへの愛情の裏返し。

 

f:id:Harufuku:20211126164908j:plain

そう、何もしない、仕事をしないからみんな怒っているのだ。

 

もう一人アルバイトの女性がいるのだが、この人がまた雑な人なんだな~

 

社員も解っているらしい「ああ、あの人雑だもんね~」だって~

 

給料分は仕事をしよう。じゃないと真面目に働いている者が馬鹿を見る。

 

国会オヤジのボーナス、報酬、経費。真面目に働くのが嫌になる。

 

熊本の新型コロナウイルスもとうとう感染者0。

 

阿蘇の噴火もおさまっているようだ。

 

このまま両方とも鎮静化に向かってくれればいいな。

 

そうすれば来年はお祭りだ。

 

1年前、阿蘇中岳が噴火したときも噴煙が凄かった。

f:id:Harufuku:20211126165501j:plain

 

f:id:Harufuku:20211126165511j:plain

 

f:id:Harufuku:20211126165525j:plain

自然の驚異は人間にはどうしよもない。

 

いらしてくださってありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

👇ポチっとしていただけると励みになります。


人気ブログランキング 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村