はるの玉手箱

ニャンコと熊本・九州情報

テロ?

ダブ職(ダブルワークの職場)では高校生が数人働いている。

 

私が高校生の頃(相当昔)はアルバイトは原則禁止であった。

 

家庭の事情で新聞配達をするなどは許されていた。

 

しかし高校生が働く場というのは少なかったと思う。

 

今はいい。高校生でバイトをしてバイト代も週に3日も働けば月に5万円ほどには

なるはず。

 

バイト代の使途を直接聞いたことはないが欲しいものを買ったり、参考書の

購入代?、お小遣いにするなどしているのだろうか。

 

塾に通っているという話は聞いたことはない。

 

バイトと言えど会社にとっては労働力である。

 

当然給料を貰っている以上、それなりに仕事をしなければならないと思う。

 

だが与えられた仕事でも毎日指示しなければならないということに驚いた。

 

与えられた仕事は特に指示がない限りはしなければならないと思う。

 

以前、社員の人が「あの子たちは1から100まで言わないとやらないから」

と言っていた。

 

まさかね~と思っていたが、本当だったのね。

 

因みに最近入った女性のアルバイト(30代)も同じく、1から100まで

状態。

 

仕事を与えても途中で他のポジションに移動し、他の仕事をしている。

 

とっても楽な仕事である。私から見れば同じ給料なのに、楽でいいわね~と

思ったりする。

 

そしてそれが終わると別のポジションに来て「何かすることはないか」と

聞いて回る。

 

それが毎回になるとちょっとイラっとする。いちいち指示をしなければならない

人は遠慮したい。

 

別の場所に行って欲しいと思ってしまう。

 

与えた仕事ができるならいいが、また一から教えなければならないのはと~っても

面倒である。

 

話が逸れた。

 

その高校生たちが何やら注意を受けたらしい。たまにはいいと思うが。

 

だがその注意が気に入らなかったのか、週末高校生が全員休んだのだ。

 

まさかの職場放棄である。

 

もはやテロ?言い過ぎか?

 

食材で遊んだりすることはある。(廃棄する前に)

 

だが廃棄する食材ならちゃんとゴミ箱に捨てなければならない。

遊ぶという行為自体仕事中にあってはならないと思う。

 

給料を貰うのだから当然だ。

 

事前に休むという連絡があったのだと思うが、高校生全員というのは何とも。

 

会社に解雇理由を与えたようなものだ。

 

主張したいことがあれば社員に直接話せばいい。

 

それをせずに勝手に休むのは身勝手というものだ。

 

動画で問題になったバイトテロもいつも悪ふざけをしているのだろうと

思う。

 

食材で遊んでいるのも手馴れている。社員が気付いてすぐ注意していたが、

注意されている最中も顔をニヤニヤさせておった。

 

大人を、仕事を、社会を舐めている。

 

この子たちが卒業して社会に出た時が本当に恐ろしい。

 

建設現場の事故、通信会社のシステムエラーなどヒューマンエラーと思しきものも

多いように思う。

 

人の命に関わるような大きな事故につながることだってあるのだ。

 

そんな人を舐め切った態度では本当に心配だ。

 

日本の未来は心配だらけである。

 

心配と言えば、昨日は選挙。

 

当選、落選、悲喜こもごも。

 

当選した人は万歳三唱。だがまるでそこがゴールであるかのように見えるのは

思い過ごしであろうか。

 

当選したらそこからスタートだと思って励んでほしいと思うが。

 

オリンピックはメダルを獲得するのが目標だが、あなたたちは違うから。

 

国民のために働く公僕だ。自覚して欲しいものである。

 

ハル、バイト君にも困ったもんだよ。

f:id:Harufuku:20211101163945j:plain

 

ハルも大人の態度でお願いね。

f:id:Harufuku:20211101164033j:plain

おっ、きっぱり言い切ったね。頼もしいぞ。

 

バイト君たち今日は来るかな?

大事になる前に来ればいいが。

 

いらしてくださってありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

👇ポチっとしていただけると励みになります。


人気ブログランキング 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村