はるの玉手箱

ニャンコと熊本・九州情報

2020年初詣・・都農神社

宮崎県へ初詣に行きました。

 

どうせ行くなら三社参りをしようということになりました。

 

訪れたのは

・一葉稲荷神社

・都農神社

天岩戸神社

天安河原

の4社でした。

 

「一葉稲荷神社」さんから北上して日向市のお隣の都農町というところの

「都農神社」さんへ。

 

こんな大きな絵馬が。

f:id:Harufuku:20200106132709j:plain

 

参拝客はなかなか多かったですよ。楼門の前で一杯100円でおぜんざいを

振舞っておられましたので頂きましたよ。甘くて美味しかった~

f:id:Harufuku:20200106132738j:plain

 

「都農神社」さんは日向国一宮(ひゅうがのくにいちのみや)といって、日向国

いうのは日本の地方行政区分であった令制国(りょうせいこく)の一つだそうです。

f:id:Harufuku:20200106132823j:plain

一宮というのは、ある地域の中でも最も格の高い神社のことだそうです。

「都農神社」は地元では「一宮神社」と呼ばれているそうですよ。

 

おみくじがびっしりと結ばれております。参拝客の多さを物語っているようです。

f:id:Harufuku:20200106133415j:plain

 

御朱印をいただいて「都農神社」さんに別れを告げて、更に北上しました。

 

日向市内で昼食をとることにしました。いつもの「天領うどん」さんへ。

f:id:Harufuku:20200106134357j:plain

f:id:Harufuku:20200106134810j:plain

これ一つで340円(税込み)、お安い。おにぎり2個で160円。

二人で食事して840円でした。早い、安い、美味しいの三拍子そろった

お店です。お客さんも多かったですよ。

 

こちらの「天領うどん」さんの店舗から15分ほど走ると、馬ケ背岬に行く

ことができます。

 

夫が行ったことないと言うので寄り道をすることに。

駐車場からの眺めです。青い空と蒼い海。きれいね~

f:id:Harufuku:20200106135158j:plain

 

遊歩道を15分ほど歩きます。うっすら汗をかきます。

f:id:Harufuku:20200106135355j:plain

 

歩いた先にこの眺めです。

f:id:Harufuku:20200106135519j:plain

 

ワンダフル。

f:id:Harufuku:20200106135545j:plain

 

柱状岩の形がよくわかります。水もきれいで水中の岩肌が見えるほどです。

f:id:Harufuku:20200106135604j:plain

この馬ケ背岬の遊歩道は往復30分ほど歩くのですが、夫が「疲れた、足が痛い」

と言いやがりました。

自分が行ってみたいと言い出したくせに。てめっ!

 

天岩戸神社さんの件は明日アップしようと思います。

 

母は寝正月が祟り絶賛増量中であります。ニャンコ達もいつも通り食欲旺盛。

モリモリ食べています。まっ健康の証拠かな?

f:id:Harufuku:20200106142513j:plain

 

ハルも食べ始めます。

f:id:Harufuku:20200106142529j:plain

 

いつの間にかハルの傍らに佇むタマ氏。ハルのご飯をじ~と見ています。

f:id:Harufuku:20200106142818j:plain

 

ハルのご飯に顔を近づけます。ここでやっとハルが気付く。

f:id:Harufuku:20200106142911j:plain

 

おっ横取り成功。

f:id:Harufuku:20200106142952j:plain

 

また取られちゃったね。いいよ、おかわりね。しかしよく食べるなタマ氏。

f:id:Harufuku:20200106143119j:plain

 

いらしてくださってありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

👇2ポチしていただけると励みになります。


人気ブログランキング 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村