はるの玉手箱

ニャンコと熊本・九州情報

2020年初詣・・高千穂

今年の初詣で最後に訪れたのが

 

天岩戸神社

天安河原

 

天安河原」は「天岩戸神社」さんのお隣に位置しているので2か所

行くことができました。全部で4社参りました。

 

宮崎平野部は気温15度ほどでとっても暖かかったのですが、やはりここ

高千穂は標高が高いので冷たい風が吹いて寒かったです。

 

天岩戸神社」さんには「東本宮」と「西本宮」の2社があり、どちらも

ご祭神は「天照大神」(おまてらすおおみかみ)であらせられます。

 

最初の居とされたのが「東本宮」でその後、弟君「素戔嗚尊」(すさのおのみこと)

を避けられてお籠りになられたのが「西本宮」社殿背後の断崖の洞窟であるそう

です。

 

色のない木の質感そのままの鳥居をくぐります。

f:id:Harufuku:20200107140507j:plain

 

写真は「西本宮」の入口です。

f:id:Harufuku:20200107133517j:plain

 

「西本宮」を正面から写したものです。この本殿の裏手にある断崖の洞窟が

ご神体ということで、通常は見ることができないそうです。

f:id:Harufuku:20200107140700j:plain

 

時間は午後4時過ぎ。参拝客が続々と来られます。

f:id:Harufuku:20200107140740j:plain

 

西本宮を正面に見て、左手にあるのが「神楽殿」です。

高千穂町は神楽でも有名です。

f:id:Harufuku:20200107141003j:plain

 

西本宮から鳥居方向を撮影したものです。両脇に沢山の木が並んでいます。

f:id:Harufuku:20200107141112j:plain

 

西本宮を後にし、「天安河原」へ。200メートルほどでしょうか、ず~と坂を

下っていきます。

f:id:Harufuku:20200107141224j:plain

 

石橋を渡り・・

f:id:Harufuku:20200107142149j:plain

 

木々に囲まれ、清流の美しさに心が和みます。

f:id:Harufuku:20200107142215j:plain

 

更に100メートルほど歩くと積まれた小石が沢山ありました。

f:id:Harufuku:20200107142300j:plain

 

願い事をしながら石を積むと、その願いが叶うと言われています。でも積んである

石を決して蹴ったり、崩したりしてはいけません。

f:id:Harufuku:20200107142350j:plain

 

天安河原宮」は「天照大神」が洞窟にお籠りになられた時に、八百万の神々が

集まって話し合いをされた場所だそうです。

 

私たちも石を積もうとしましたが、落ちている石がない状態でした。

何とか見つけて、石を積んで願い事をしてこの地を後にしました。

f:id:Harufuku:20200107142550j:plain

 

歩道は歩きやすいとは言えませんが、ロープが張ってあり安全対策がなされて

いました。横を流れる川の美しいこと。

f:id:Harufuku:20200107142748j:plain


すでに夕方でしたが、観光バスも来ていてなかなか参拝客が途絶えることがありません

でした。

 

今回の初詣は弾丸ツアーでしたが、「一葉稲荷神社」さんにお参りして「銭洗い神社」さんでお金を洗い、恵比寿様から笑顔をいただき、都農神社でぜんざいを食べ、

天岩戸神社」さんでパワーをいただき、「天安河原」で解放感を感じた次第です。

 

また今年1年健康でちょっと幸せで家族が平和に楽しく過ごせますようにと

思っております。

 

余談ですが、「銭洗い神社」さんのご利益があったかもです。

私、たまにスロットを打ちに行きますが今回4000円投資で84,600円

勝ちました。もう行かない。運は取っておかねば。

 

三が日は朝はとても寒かったのですが、日中は日が差してとってもいい陽気でした。

タマ氏が縁側で日向ぼっこをしていました。

f:id:Harufuku:20200107143829j:plain

温かいね~タマ。

 

う~ん、そうだね太陽の香り。

f:id:Harufuku:20200107143932j:plain

 

窓を開けて風を入れると気持ち良いです。窓を開けている時はハルはゲージに

入ってもらっています。ハルはお外厳禁ですから。

 

なんだか縁側でうたた寝をしているおじいちゃんみたい。

f:id:Harufuku:20200107144006j:plain

 

窓を閉めてハルを放牧。気持ちいいねハル。

f:id:Harufuku:20200107144202j:plain

お日様は気持ちいいね。今回は自然に癒された宮崎初詣でした。

 

いらしてくださってありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

👇2ポチしていただけると励みになります。


人気ブログランキング 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村