はるの玉手箱

ニャンコと熊本・九州情報

豪雨に注意

近畿、東海、中国地方は梅雨入りだそうだ。

 

熊本県も未明から大雨降り続き、現在も結構な量が降っている。

 

気温はあまり上がっていないので良いのだが、湿度が高い。

ジメジメだ。

 

発表はまだないが九州北部も梅雨入りではないだろうか。

週間天気予報はずっと雨。

 

出勤途中で見た川は増水していた。

 

子供たちは登校していたので、下校時が心配だ。

 

コロナ禍で勉強の遅れを取り戻さねばならないし、子供も大変だ。

 

このまま降り続くと河川の氾濫や山岳部での土石流などが懸念される。

毎年のことだが、降るならほどほどにして欲しいといつも思う。

 

雨は自然の贈り物。

 

熊本は水の都である。美しい水は飲んでも美味しい水として定評がある。

現在地下から涌き出ている水は20年から30年前に降った雨水だと

聞いたことがある。

 

雨が降らなければ水が出ないということなのだが、そこは自然のなせる

技。上手にバランスをとって欲しいと思っても叶わぬこと。

 

君たち今日も雨だよ。

f:id:Harufuku:20200611111510j:plain

 

大雨で気分がダダ下がりであるが、タマ氏がいたらこんな風に慰めてくれるだろう。

f:id:Harufuku:20200611111524j:plain

ホント、家にこもりたい気分である。

 

豪雨注意報が出ている。車を運転する際にも最新の注意を払い気を付けねば。

 

秘密のケンミンショー」で宮崎県の天領うどんが放送されるらしい。

天領うどん大好き。録画して見よう。楽しみだ。

f:id:Harufuku:20200611112741j:plain

 写真は日向市の天領うどん店さんで撮影したもの。

 

いらしてくださってありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

👇2ポチしていただけると励みになります。


人気ブログランキング 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村