はるの玉手箱

ニャンコと熊本・九州情報

梅雨入り?

熊本地方は今日も朝からグングン気温が上昇し、車内の温度計で30度を

示していた。

 

暑い・・エアコンなしではきつい・・

 

4月以来、夫の体調が悪かった。いや現在も良くはない。

原因は動脈硬化。更に言うと血糖値が高い。糖尿病である。

 

全国に糖尿病患者は300万人以上いるそうだ。

幸い私はその中には入っていない。

 

 糖尿病の人は気を付けねばならない。新型コロナウイルスに感染すると

重篤化しやすいらしいし、他の病気を併発することもあるので

大変恐ろしい病である。

 

そのため夫の食事には一層気を付けるようになった。

 

しかし・・大変だ。減塩、ノンオイル、食物繊維を多く摂ること等々。

 

幸いネット上にはそういった患者のためのレシピを紹介しているサイトが

多いので助かっている。

 

インターネット様様だ。それらを調理するのは私なのだが、夫に料理の

趣味があればよいのにとつくづく思う。

 

毛皮着用のこの子たちはというと

f:id:Harufuku:20200610105839j:plain

 

暑い日にエアコンにヒンヤリシーツ。 

 

ダブルワークに夫の食事のための負担も増えた。家事もやらねばならないし・・

f:id:Harufuku:20200610105916j:plain

大丈夫だよハル。ハルのお世話は手を抜いたりしないから。

 

こんな時タマ氏の姿を思い浮かべる。癒し系だったな・・

f:id:Harufuku:20200610111020j:plain

時々タマ氏が近くにいるように感じることがある。

相当疲れているのか?

 

熊本の新型コロナの感染者はあと一人。なかなか0にならない。

 

福岡県は神奈川県を抜いて現在3位。もうすぐ北海道を抜いて2位になるのでは

ないかと心配である。

 

熊本地方は今日日中の晴れ間が最後かもしれない。もう梅雨入りか?

 全国的に猛暑らしい。熱中症アラーム発動中。

 

いらしてくださってありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

👇2ポチしていただけると励みになります。


人気ブログランキング 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村