はるの玉手箱

ニャンコと熊本・九州情報

開いた口が・・

新型コロナウイルスの第二波は確実にやってきている。

 

もう以前のピークに戻りつつある。

 

熊本県の現在の感染者数は86名。

 

ビックリだ。いつの間にこんなに増えたのか。

 

多分まだ大勢いると思う。潜伏感染者もきっといるはず。

 

もう会う人会う人疑い始めている。

 

会社内ではソーシャルディスタンスを守り、お隣との距離は約3メートル

 以上。

 

しかし事務所が狭いなどの理由でそれができないと厳しい。

 

その場合は間仕切を設けるとか、窓を開け換気を十分にすること。

 

熊本は梅雨が明けたようなのでこれから厳しい暑さの連続だと思う。

 

電気代はもったいないような気がすると思うが、エアコンをつけたまま

窓を開けて換気をするのは良いと思う。

 

外気も入ってくるし、室内の空気も出ていくので。換気扇をつけると

なお良いと思う。

 

わが社では朝出社したものが窓を全開にする。換気扇もつける。

 

1時間はこの状態で換気する。空気の入れ替えは基本中の基本だと思う。

 

暑いけどマスクが手放せなくなった。幸い店舗にも出回るようになった。

 

手洗いもまめにして、アルコール消毒も行い、体温は毎朝測ろう。

 

何かおかしいと感じたらすぐに受診しよう。大切な人を守るために。

 

子供たちは8月から夏休みだということだ。午後下校中の子供たちを

見かける。

 

外は暑いのでマスクを外しているのだろう。この暑さにマスクは辛い。

熱中症のほうが心配だ。

 

友達と一緒に楽しそうに下校している姿を見るのは楽しい。かわいいし。

 

でももうちょっと離れようか。

 

日中留守にしている我が家のニャンコはさぞかし暑かろう。

f:id:Harufuku:20200729162159j:plain

 

夫は早めに帰宅するのでそこまで暑くはないだろう?

f:id:Harufuku:20200729162246j:plain

 

ハルは結構寒がり。夜エアコンをつけていると風が来ないところで寝るので

少しくらい暑い方がいいのかもしれない。でもちゃんとお水は置いているし

👇これも準備しておる。ココヒエ君

f:id:Harufuku:20200729162655j:plain

 

そういえばタマ氏は暑がりだった。いっつもこんなふうに・・

f:id:Harufuku:20200729163203j:plain

 

君が恋しいよタマ

f:id:Harufuku:20200729163227j:plain

いつも近くにいてくれるような気がする。気のせいか?

きっと疲れているからだ・・

 

しかし86名とは・・開いた口がふさがらないとはこのことだ。

飲食店などはやはり注意が必要なのかもしれない。もうずっと街には行って

いないが。

 

いらしてくださってありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

新型コロナウイルスの第二波は確実にやってきている。

 

 いらしてくださってありがとうございます。

 

ブログランキングに参加していま

👇2ポチしていただけると励みになります。


人気ブログランキング 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村