はるの玉手箱

ニャンコと熊本・九州情報

教養の無さを自覚

昨日の続きで「近代化産業遺産」の「曽木発電所遺構」の補足です。

 

梅雨の谷間で熊本県のこの日の気温は車の温度計で33度でした。

 

「曽木発電所遺構」見物のために駐車場と公園が整備されておりました。

きれいな公園です。駐車スペースも多く、バスも止められるようです。

f:id:Harufuku:20190708103439j:plain

 

アップダウンの少ない遊歩道です。ちっともゼイゼイ言いませんでした。

川が流れる「ゴーッ」という音と蝉の声と、たまに鶯がさえずる遊歩道。

f:id:Harufuku:20190708103616j:plain

 

以前は何かの施設だったのでしょうか。林の中にレンガ造りの遺構が。

f:id:Harufuku:20190708104057j:plain

 

遊歩道を歩くこと約5分。展望台に到着。

f:id:Harufuku:20190708105022j:plain

手前の川は川内川(せんだいがわ)で、5月から9月までは水位が下がって

写真のような遺構を見ることができるそうです。

 

f:id:Harufuku:20190708105150j:plain

日本の近代化に一役買ったのですね。

 

「曽木発電所遺構」に行く道すがら立派な橋がありました。「曽木大橋」

f:id:Harufuku:20190708105524j:plain


そしてこの橋から見えるのが「東洋のナイアガラ」と言われている

曽木の滝」です。ちょっと遠くて見にくいです。

f:id:Harufuku:20190708105611j:plain

この滝の下流に「曽木発電所遺構」があります。

 

この川が水力発電に欠かせなかったのですね。

 

なんかこの日はちょっと勉強になりました。恥ずかしながらこのような

「遺構」があったとはちっとも知りませんでした。

 

教養の無さを思い知った一日でした。

 

帰宅したらハルがどんよりとしており・・寂しかったんだね。

f:id:Harufuku:20190708105833j:plain

 

ほら「三貴もなか」買って来たんだ~

f:id:Harufuku:20190708105906j:plain

と、父さんが食べたいって言ったんだよ。

 

ブログランキングに参加しています。

👇2ポチしていただけると励みになります。


人気ブログランキング 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村