はるの玉手箱

ニャンコと熊本・九州情報

明日から・・熊本の八朔祭り

今週末、9月7日(土)、8日(日)は熊本県山都町の「八朔祭り」が

行われます。

 

何でも江戸中期からの祭りで「五穀豊穣」「豊年祈願」の祭りであるそうです。

 

こういう「大作り物」が町を行進するとか。

「くまもん」ですね。上手~

f:id:Harufuku:20190906085743j:plain

 

8日(日)の昼過ぎに町を練り歩く予定だそうです。(山都町ホームページ参考)

 

フィナーレには花火大会もあるようです。行けるかな~行きたいな~

 

こちらの近辺は滝などがあり、自然に恵まれた場所です。

自然豊かな場所を散策すると、マイナスイオンやパワーが

取り放題ですよ。

 

それと、来週になりますが9月14日(土曜日)には

「清和文楽村」というところで、「清和文楽の里祭り」が

行われます。

 

無料のミニ公演があるとかで、文楽を見たことのない方や

興味がない方でも文楽に触れることができる良い機会では?

 

演目は「雪おんな」だそうです。

当日はバザーや特産物の販売や、太鼓演奏のステージも

あるそうです。これも行きたい。

f:id:Harufuku:20190906092620j:plain

 

お出掛けの予定を立てているとハルの背中が寂しそうで・・

この子は本当に敏感な子です。(親ばか)

 

出掛けようとすると私の周りをぐるぐる廻って、最後はこのポーズ。

f:id:Harufuku:20190906092844j:plain

そうだね。先月3歳になったんだった。じゃあお留守番もできるよね。

 

チビはハルをいじっているようです。

タマ氏がチビの肩に手を置いてたしなめているように見えます。

f:id:Harufuku:20190906092920j:plain

 

心配なのは雨ですね。台風13号は九州には上陸しないようですが、

非常に大型なので、九州にも雨をもたらしているようです。

 

重ね重ね北九州地方の方々は大変だと思います。

 

ブログランキングに参加しています。

👇2ポチしていただけると励みになります。


人気ブログランキング 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村