はるの玉手箱

ニャンコと熊本・九州情報

食欲の秋・・続・八朔祭り

日曜日(8日)に熊本県山都町の「八朔祭り」見物に訪れ

大変楽しい時間を過ごしました。

 

ベジータ」さん何度見ても笑顔になります。

f:id:Harufuku:20190909094606j:plain

 

屋台も数えきれないほどの出店で、祭りの盛況さを物語っています。

 

山都町名物のチキンとコロッケをお土産に買って帰りました。

「山都ころっけ」 お客さん多かったですよ。

f:id:Harufuku:20190910095327j:plain

 

これは「阿蘇牛」のコロッケで2個購入。美味しかった~

f:id:Harufuku:20190910095408j:plain

 

そして「矢部のケンチキ」こと「丸重ミート」さんのチキン。

これは「ハネ」と呼ばれる部位です。

f:id:Harufuku:20190910095815j:plain

山都町は以前は「矢部町」という地名でしたので、その名残で「矢部のケンチキ

と呼ばれています。

中まで味がしみていて私好みで美味しゅうございました。

 

それから山都町には酒蔵もあるんです。

「通潤酒造」さん。

 

山都町は高地に位置しており、水が大変きれいな所であります。

当然こちらで作られたお米は美味しく、その米で作られたお酒は

美味しいに決まってます。

 

新しい蔵もできていました。「寛政蔵」。今年の3月に完成したそうで

とてもきれいな建物です。

f:id:Harufuku:20190910101041j:plain

 

お隣にカフェも併設されております。こちらはテラス部分です。

お客さんがおられたので中の撮影は遠慮しました。

お酒の試飲もできますし、ノンアルコールの甘酒などもあります。

f:id:Harufuku:20190910101211j:plain

何か一本買いたかったのですが、暑さとお土産が両手いっぱいでしたので

またの機会に寄らせてもらおうと思います。

 

他にもドーナッツとかポテトとか購入して帰りました。(更に買った)

 

わかってます。

f:id:Harufuku:20190910101613j:plain

 

食っちゃ寝のタマ氏には言われたくない。

f:id:Harufuku:20190910101647j:plain

 

改めてお祭りもグルメも最高の1日でした。

 

食欲の秋到来。

 

ブログランキングに参加しています。

👇2ポチしていただけると励みになります。


人気ブログランキング 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村