はるの玉手箱

ニャンコと熊本・九州情報

今年1年の思い出11

今年も今日と明日の二日で終わりです。何だかせわしいです。

今年1年を振り返っております。

 

・熊本城特別公開開始

・南区河尻神宮の祭り

 

10月5日から熊本のシンボルとも言える「熊本城」の大天守が完成し

休日のみですが、一般公開が始まりました。夜間はライトアップも始まり

とってもきれい。

f:id:Harufuku:20191230131633j:plain

 

熊本地震で被災した熊本城ですが、手前の「宇土櫓」はなんと無傷でした。

宇土櫓」については機会があればいつか触れようかなと思います。

f:id:Harufuku:20191230131708j:plain

 

特別公開のサプライズゲストが何と「佐藤健」さん。行けばよかった・・と

後悔しました。

 

熊本市南区の「河尻神宮」のお祭りが行われました。このお祭りにもお馬さんが

登場します。

f:id:Harufuku:20191230132239j:plain

かなり歴史ある祭りのようです。

 

河尻神宮周辺の各地区が持ち回りで担当されていて、12年に1度巡ってくる

祭りです。一度に5団体ほどが参加されます。

f:id:Harufuku:20191230132347j:plain

藤崎神宮の秋の例大祭と同じように馬に飾りをつけて勢子たちと町を練り歩きます。

 

可愛いポニーも参加していました。

f:id:Harufuku:20191230132607j:plain

 

町の巡回が終わって一休みのお馬さんたち。可愛いです。

f:id:Harufuku:20191230132634j:plain

 

参加者の方に顔を撫でてもらって気持ちよさそうです。

f:id:Harufuku:20191230132713j:plain

 

つぶらな瞳・・とても大人しいですよ。

f:id:Harufuku:20191230132757j:plain

 

河尻神宮の本殿の廻りを何周か廻り、馬の奉納をされます。

f:id:Harufuku:20191230132828j:plain

 

馬が暴れないように勢子さんが手綱をしっかりと持って抑えています。

見物客と馬が怪我をしないようにという配慮だと思います。力仕事です。

f:id:Harufuku:20191230132958j:plain

 

それぞれ美しい飾りを着けています。この後この子たちも本殿も廻りを廻ります。

f:id:Harufuku:20191230133207j:plain

藤崎神宮とはまたちょっと違う祭りですが、主役は馬です。

また大好きな馬を見ることができました。

 

新しい爪とぎをニャンコ達にプレゼントしました。

 

タマ、それ爪を研ぐんだよ。

f:id:Harufuku:20191230133455j:plain

寝床ではない。

f:id:Harufuku:20191230133530j:plain

 

君たちが快適ならいいよ。

f:id:Harufuku:20191230133541j:plain

 

もうね、掃除してるんですが、邪魔をしてくれるんですよ。

f:id:Harufuku:20191230133640j:plain

 

f:id:Harufuku:20191230133654j:plain

君たちと母が散らかして、また母が片づける。来年も続きそうです。

 

いらしてくださってありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

👇2ポチしていただけると励みになります。


人気ブログランキング 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村