はるの玉手箱

ニャンコと熊本・九州情報

秋祭りの季節なのに・・

去年を思い出していたら、そう言えばもうすぐ熊本県山都町の「八朔祭り」だった

はず。

 

9月の初旬、決して大きい祭りではないけど手作り感満載で、地域の人たち

の手で大切に守り、受け継がれている祭りだなと思った。

 

去年、9月とは言えまだまだ残暑厳しい晴天の日に祭り見物に訪れた。

 

少し歩くだけで汗が流れ、休憩しながらそして、水分補給をしながら

祭り会場へと向かった。

 

f:id:Harufuku:20200825161512j:plain

すると~こういった造り物が出迎えてくれる。

 

手作りである。五穀豊穣と収穫の感謝を表した祭りだと聞く。

 

f:id:Harufuku:20200825165915j:plain

こういった造り物が何台もあり、街を練り歩く。

中にはこのような素敵なコスチュームを着た楽しい方もおられた。ベジータ

f:id:Harufuku:20200825165948j:plain

 

f:id:Harufuku:20200825170033j:plain

今年は中止。この祭りもか・・・

 

いろんな祭りやイベントは中止となっている。早くコロナを収束させて

来年は楽しみに待っているからね。

 

楽しみはそれまでとっておくから。

 

ねっハル

f:id:Harufuku:20200825170233j:plain

不敵な笑みを浮かべているように見える。マズルが可愛い・

 

いらしてくださってありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

👇2ポチしていただけると励みになります。


人気ブログランキング 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村