はるの玉手箱

ニャンコと熊本・九州情報

寂しい夏

最近は天気も良く、気温も高い。

 

午前中でも気温はグングン上昇し、30度を超える暑さ。

 

車内の温度計も30度を超えている。大分県日田市でも今年全国最高気温を

記録したそうだ。

 

日田市は地理的に山々に囲まれ、気温も上昇しやすい。

京都とよく似た気候だ。

 

先月豪雨災害に見舞われた熊本県人吉市もこれとよく似た地形だ。

災害復旧に当たっておられる方々は大変であろうと思う。

 

毎年夏は夏祭りや花火といったイベントが盛りだくさん。

 

お盆の頃には精霊流しや花火大会といった催しがあり、過ぎゆく夏を

惜しむという意味でも盛り上がる。

 

しかし今年はそういった行事やイベントはない。人がたくさん集まるから。

新型コロナウイルスのせいである。

 

あんな小さなウイルスごときに人々の日常生活が一変するなんて・・

もう怒りしかない。持ち込んだのは誰だっ! 

 

毎年お盆にはお坊様に来ていただいてお経を上げてもらっていたのだが、

今年は状況が違う。

人が集まる様な行事は自粛した方がよいので、お坊様にはお断りを入れた。

 

去年は義母の初盆だったのだが、座布団を用意していたらこの子らが・・

f:id:Harufuku:20200805110313j:plain

お坊様の戸惑いに満ちた顔が思い出される・・

 

ハル、そこをどくんだ。

 

ハルをどけたらすぐタマ氏がいた。

f:id:Harufuku:20200805110420j:plain

 

お坊様も大変楽しそうに笑っておられた。怒られなくて良かった~

 

毎年近くで行われている精霊流し。(昨年撮影)

f:id:Harufuku:20200805110632j:plain

 

f:id:Harufuku:20200805110714j:plain

読経と雅楽が流れる中、厳かに人々の故人を思う心を乗せた船が流されていった。

 

f:id:Harufuku:20200805110929j:plain

陽もとっぷりと暮れ、このあと花火が打ち上げられた。

 

精霊流しと花火が一度に見ることができるのはなかなかないのではないか?

 

これも今年は中止かな?

 

今年の夏は何だか寂しい・・・

 

いらしてくださってありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

👇2ポチしていただけると励みになります。


人気ブログランキング 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村