はるの玉手箱

ニャンコと熊本・九州情報

肥後三大夏祭り・・川尻精霊流し

昨日台風10号の影響で中止とされていた「川尻精霊流し」が

翌日に繰り越されました。

 

16日は晴天で強風はなく、「精霊流し」と「花火大会」が行われました。

 

「川尻精霊流し」は「肥後三大夏祭り」の一つなんだそうです。

初めて知りました。実は精霊流しを見るのも生まれて初めての経験でした。

 

玄関を出るとタマ氏がいて

f:id:Harufuku:20190816211703j:plain

精霊流しを見てくるから、お留守番しててね。

 

川岸には沢山の精霊舟がスタンバイされておりました。

f:id:Harufuku:20190816211638j:plain

 

雅楽の調べと読経が行われ、厳かに「精霊流し」が始まりました。

f:id:Harufuku:20190816211834j:plain

 

あっという間に川が精霊舟でいっぱいになりました。

f:id:Harufuku:20190816211856j:plain

 

撮影の腕が悪くてごめんなさい。

f:id:Harufuku:20190816211946j:plain

 

日は暮れて、辺りは精霊舟と川岸の提灯の明かりが。

f:id:Harufuku:20190816212014j:plain

 

初盆を迎える方で、精霊流しを申し込みされた方が舟を流されます。

 

ネットでの申し込みも可能とか。場内でアナウンスされていました。

 

この後、花火大会でフィナーレです。

一発目の花火が上がり・・

f:id:Harufuku:20190816212413j:plain

毎年のことですが、やっぱり大きい音は怖いよね。

 

ハルは?

f:id:Harufuku:20190816212436j:plain

こんな所に隠れて。怖かったね。

 

ブログランキングに参加しています。

👇ポチしていただけると励みになります。


人気ブログランキング 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村