はるの玉手箱

ニャンコと熊本・九州情報

お盆の行事

今朝も気温は上昇し、朝ゴミ捨てに行くだけで汗をかいた。

 

今日も熱中症アラート発令中。

 

日差しが暑い、いや痛い。猛暑だ酷暑だ。

 

今日も出勤だ。

 

墓掃除は夕方行くか・・暑いから・・

 

片やいくつになっても子供の心を忘れない子たち

 

何ですか?あなたたち。

 

朝っぱらからドタバタと・・

 

f:id:Harufuku:20200813102647j:plain

ハルはチュールの入れ物がわかるし、チュールという言葉を理解しているようだ。

 

今日もチビがチュールの容器の傍でウロウロしているのが気になって仕方がないようだ

 

f:id:Harufuku:20200813102857j:plain

ほらほら朝っぱらからやめなさい。母は仕事に行かねばならないんだから・・

 

世間ではお盆でということなんだが、私はお盆や正月は嫌いである。

 

なぜなら忙しいから。仕事をしている主婦は大変だ。年中行事は本当に苦になる。

 

ここ最近は義母もいないのでアレコレ指図する人もいない。そこは楽になった。

義母は年中行事にはうるさかった。

 

この5年位は認知症がひどくなり大変であったが、義母を始めご先祖様を

お迎えする日だから、ここはちゃんとしないと。

 

義母とは色々あったが教えは守って行こうと思う。回数は少なくなったが

墓参りをして、提灯を飾り、準備万端整えてご先祖様をお迎えしようと思う。

 

古臭いしきたりという人もいるが、やはりこの季節はやるべきことをしないと

なんだか気持ちが悪い。

 

花を買って墓と仏壇に供えよう。お坊様とお経はないけれど許してくれると

思う。(勝手に想像)

 

夜は仏壇の前に灯籠を置いてお迎えする。ず~と代々受け継がれてきたこと。

 

もう私の代で終わりかもしれないが。

 

あっそうそうチュールだったねハル。さあ食べるかい?

f:id:Harufuku:20200813103943j:plain

さあわかったから、おいで。チビと一緒に食べようね。

 

f:id:Harufuku:20200813104021j:plain

美味しそうにチュールを頬張るハル。

 

忙しいからあまり暴れないでね。さあ今日も母はお仕事頑張ります。

これが私のお盆行事。忙しい忙しい・・

 

いらしてくださってありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

👇2ポチしていただけると励みになります。


人気ブログランキング 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村