前日の日田市「 天領祭り・千年あかり」の見物で疲れ果て、翌日は9時ごろまで
ぐっすり眠っておりました。
そこで体を休めればよいものを今度は鹿児島県出水市へツルの飛来状況を
確認に行きました。
熊本市内から高速道路を使っても良いですが、私は八代まで一般道を
行き、八代の先の日奈久から無料の高速道路を使い、水俣まで行きます。
水俣インターチェンジから車で走ること約30分、鶴の観察センターに到着。
入場料は大人210。駐車場は広く館内は温かいので寒い日でも
鶴を観察することができます。
こちらに飛来するのは「マナヅル」と「ナベヅル」です。
ちょっとグレーが多い種類です。
田んぼの中にポツポツ見えるのが鶴です。エサを撒いてあるようです。
この田んぼの周りは仕切りがあって中へ入ることはできません。
鳥インフルエンザの感染予防のためだと思います。遠くて見えないですね。
しかしこの辺りの仕切りのない田んぼにも飛来しているので、運が良ければ
もっと近くで観察することができます。
でもあまり近づかないようにしないと驚いて逃げてしまうので。
この地域の方たちは珍しくもない光景らしいですが、朝夕は特に飛翔している
姿が美しいということです。夕方とかですね。
かなりの数の鶴が飛来していました。結構大きな声で鳴くんですよ。
お気に入りのハルの写真を。部屋の中は温かいですからね。ぐっすりです。
鶴の飛来は冬の訪れを感じさせます。
今週末は一気に気温が下がるそうです。どなた様も体調にはお気をつけ
くださいませ。
ブログランキングに参加しています。
👇2ポチしていただけると励みになります。