はるの玉手箱

ニャンコと熊本・九州情報

冬の到来と膝上渋滞中・・紅葉

今朝はここ熊本平野部でも気温3度で阿蘇乙姫ではマイナス1度だったそうです。

 

一気にこの秋一番の冷え込みとなりました。まだ季節は秋です。

 

以前訪れた大分県の「宇佐神宮」さんの紅葉も見頃を迎えているでしょう。

 

今頃は「七五三」のお参りで可愛いお子さんたちがいらしているのでは

ないでしょうか。

 

この朱色が美しいでしょ。

f:id:Harufuku:20191115135917j:plain

 

宇佐神宮」さんは日本全国4万社あまりの八幡様の総本宮

ご創建は725と言われています。

訪れた時は雲一つない秋晴れで朱色の社殿が青空に映えます。

f:id:Harufuku:20191115135941j:plain

 

ご祭神は大陸の文化と産業を輸入し、新しい国造りをなされた「応神天皇」様の

ご神霊であるそうです。

725年というと、今から1200年以上前ということになりますね。

 

敷地は大変広く幾つもの社殿と鳥居があります。

神社in神社みたいな感じです。こちらは「若宮神社」さん。

f:id:Harufuku:20191115140355j:plain

 

重々しい雰囲気でありながらそれでいて爽やかな空気が流れている場所です。

f:id:Harufuku:20191115140454j:plain

 

葉の散る季節であるのにきれいに掃き清められています。

f:id:Harufuku:20191115140641j:plain

 

石段もきれいです。

f:id:Harufuku:20191115140736j:plain

 

f:id:Harufuku:20191115140829j:plain

この日は結婚式が行われていて、きれいな花嫁んさんを目撃。

 

何せ敷地が広いものですから、滝も流れています。

f:id:Harufuku:20191115141243j:plain

 

「春宮神社」さん。

f:id:Harufuku:20191115141325j:plain

 

写真はゆがんでますがシルエットが素敵でしょ。

f:id:Harufuku:20191115141508j:plain

 

こんなに広いのにどなたが掃除しているのか不思議です。

f:id:Harufuku:20191115141822j:plain

森の中に神社があるような場所なので、木々はたくさん生えています。

今の季節パワーをいただきがてら紅葉見物のよいかもしれません。

 

今朝の寒さでヒーター前で渋滞発生。

f:id:Harufuku:20191115141927j:plain

ハルが一足遅かった。タマ氏にベストポジションを奪われました。

 

そしてハルが私のお膝ON。チビも私の膝を狙っています。(久々の登場のチビ)

f:id:Harufuku:20191115142032j:plain

しかしなかなか譲ろうとしないハル。前足でチビをブロックしています。

 

寒くなるとヒーター前と私の膝で渋滞が起きます。

寒いのは嫌ですが、みんな私の膝を狙ってる~♪。なんか嬉しい・・

f:id:Harufuku:20191115142220j:plain

 

ブログランキングに参加しています。

👇2ポチしていただけると励みになります。


人気ブログランキング 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村