はるの玉手箱

ニャンコと熊本・九州情報

何気ない日常

毎日ネットで新型コロナウイルスの感染者数を見るのだが・・

 

おっ、少し減ってる。

 

昨日まで7万人を超えていたのだが7万人を切った。

 

熊本の感染者数も今日の発表で800人を切った。

 

3日前までは900名を超えていて、もう1000人も目の前だと

思っていた。

 

新規感染者も少しずつ減ってきているようだが、まだまだ油断はできない。

 

油断してからクラスターという現象を何度も経験してきているのだから。

 

このまま収束に向かってくれればいいのだが。

 

飲食店の時短営業やイベントや催事の縮小、中止。

 

地域に落ちるお金も減る。

 

昨年からの企業の倒産や売り上げの減少、補助金の交付などで国や

自治体の金庫が心配だ。

 

少なくなった金庫は補充しなければならない。

 

コロナ禍が収束したら所得税地方税、消費税などなど個人負担が相当

増えると思う。

 

恐らく健康保険や雇用保険、年金の支払いもかけ率が変わってくるのでは

ないかと思う。

 

コロナ禍が長引けば長引くほど経済も滞るし、失業者も増えるかもしれない。

 

仕事が無くなれば収める税金もないが、仕事をしている人には重い負担が

かかるだろう。

 

仕事をしていても少ない所得から更に負担が増えれば生活は一層厳しくなるだろう。

 

脳天気な政治家さんたちはこんな時でも自分たちの議員年金を持ち出すくらい

だから、やはり自分が一番大事。

 

互いの批判ばかりで、例え何か政策を打ち出したとしても何も響いてこない。

 

現首相は何か言っているけど、これも響いて来ない。

 

言わされてる感があると感じるのは私だけだろうか?

 

年を取ると頭が固く、頑固になるし、人の言うことなんてまるで無視。

 

年寄りの典型だ。

 

できることなら総入れ替えしてもらいたい。(想像)

 

県独自の緊急事態宣言を出した宮崎県知事とか、何かと情報を発信して

いる大阪府知事とか小池都知事とか、やる気がありそうで行動力の

ある人が中央にはいない。

 

例えそんな人たちが中央に行っても年寄りたちに潰されていくのだろう。

 

そういう世界だと想像してしまう。

 

もし私に小さな子供がいて、「政治家って何する人?」って

きかれたら、きっと私は「人の上げ足取って、重箱の隅をつつく人よ~」って

言いそう。

 

政治家に期待するのは無理ということか・・

 

今夜もダブルワークはお休み。

 

ダブ職には私のようなものや高校生のアルバイト君もいる。

 

自分の小遣いの為や、何か欲しいものがあるのか、または家計の足しに

なるように働いているのか、それは分からないが若い子が頑張って働いている。

 

そんな人のためにも早くこのコロナ禍が収束するよう願っている。

  

お願いだけでなく自分たちのできることをする。

 

感染予防だ。

 

会社にもうがい薬やハンドソープを常に常備している。

 

うがい薬と小さな紙コップを設置しておくと不思議とみんなうがい薬で

うがいしてくれるようになった。

 

大阪府知事が歯科医院でのクラスターが発生していないと言っていた。

 

熊本県でも聞いていないような・・

 

歯科医師の人がうがい薬でうがいしてからの治療になるので、そのためでは

ないかということであった。

 

というわけで勤務先でもうがい薬を置くことになった。

 

ハル、母しゃんは今日もお家だよ

f:id:Harufuku:20210121135102j:plain

 

何してるの?ハル

f:id:Harufuku:20210121134304j:plain

そうだよお休み・・

f:id:Harufuku:20210121134326j:plain

添い寝する場所作ってたのか~優しいね~
 

冬場はいい。ハルが私の腕枕で眠るから。

f:id:Harufuku:20210121134421j:plain

ハルが布団に入ってきて、「ふ~」とため息をついて眠り始める。

 

耳元でハルの寝息が聞こえ始めて・・私の至福のひと時。

 

そして私も眠りにつく。

 

何気ない日常がずっと続くよう願いながら・・

 

いらしてくださってありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

👇ポチっとしていただけると励みになります。


人気ブログランキング 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村