はるの玉手箱

ニャンコと熊本・九州情報

感染が止まらない

今週から寒波襲来である。

 

今朝の熊本地方は平野部でも最低気温が1度。日中でも5度までしか上昇

しないという予報だ。山間部では雪の予報も出ている。

 

服装はブラウスの上にダウンベストを着て、その上にジャケットを着用して

いる。

 

アウターはパンツの上に巻きタイプのひざ掛け兼スカートを着用。

 

防寒対策はばっちりだが、まだ寒い。

 

会社は暖房が入っているがそれでも寒い。机の下に小型の電気ストーブをON。

 

私は恵まれている。外で仕事をしなくてはならない人も大勢いる中で

一人だけ着ぶくれて、暖かいコーヒーをすする。

 

昨晩ダブ職(ダブルワークの職場)から帰宅しようと車に乗ったところ、

フロントガラスが凍結していた。

 

外気温は2度。

 

ダブ職はちょっと田舎にある。周りは小高い山に囲まれ小動物もいっぱい。

 

霧もよく発生するが、凍結は初めてだ。

 

廻りの車を見るとフロントガラスの部分にシートを被せている車両がちらほら。

 

解氷スプレーをかけている人もいた。

 

なるほど皆さん用意がいい。

 

新型コロナの感染が止まらない。

 

全国で感染者3万人に迫る勢いだ。亡くなった方も今日の発表で2,648人だ。

 

やはりGotoキャンペーンの影響なのか。

 

今朝の報道でGotoトラベルは一時停止という発表があった。

 

個人的にはGotoが悪いわけではないと思う。

 

Gotoでの過ごし方に問題があるのではないのか?

 

一人一人が感染予防に努めていればこれほど拡大することはなかったのでは

ないのか?

 

熊本県の感染者も現在200人を超えている。

 

昨日も飲食店でのクラスターが発生したという報道があり、店名も公表されて

いた。

 

お酒を飲むとどうしても気持ちが大きくなり、マスクを外して濃厚接触

しまくるに違いない。

 

熊本県山鹿市では市職員と市議が忘年会をしてクラスターが発生したという報道

もあった。

 

何ですって?市議?

 

何やってるのかなっ。こんな時期に忘年会って・・どんだけポンコツなんだ。

 

自分たちの欲求を優先したわけね。お酒飲みたかったんだな。

それでバカ騒ぎして感染したのか。

 

その出席した市議の名前を公表して欲しい。次の選挙は立候補して欲しくないし、

立候補しても当選無しね。(山鹿市だけど)

 

市職員も出席していたらしいから役所の機能が停止したらその責任は重大だ。

 

何の関係もない市民にとばっちりがあるのだから。

 

お酒を飲むならほどほどに。飲んだら飲まれるな。何だったらノンアルコールでも

いいんじゃないのかな~。味は似てるし。酔う必要はないと思う。

 

これから年末に向かって行事もあるだろうが、密を避けてくれぐれも山鹿市

ようなことはしないで欲しい。決して対岸の火事ではない。

 

コロナ禍が収束すれば沢山飲めばいいよ。それまでお預けにしておいけばいい。

 

おっ、ここにも酔っ払いが・・

f:id:Harufuku:20201215101736j:plain

飲み過ぎて道の真ん中でくだをまく親父のようだ。

 

もう1軒行こうとしてる?

f:id:Harufuku:20201215101852j:plain

 

そうだ。こういうシチュエーションがいけないんだ。こうやって濃厚接触

起こるのだ。

f:id:Harufuku:20201215101913j:plain

ハルの目が終始怒っているように見えて笑える。

 

しばらくお家(おうち)時間を楽しむことになりそうだ。

f:id:Harufuku:20201215102136j:plain

ハルはストーブの前で紐と戯れる。

 

見ている母も楽しい。

 

いらしてくださってありがとうござい

ブログランキングに参加しています。

👇ポチっとしていただけると励みになります。


人気ブログランキング 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村