はるの玉手箱

ニャンコと熊本・九州情報

お家時間を楽しみたい

全国的に新型コロナウイルスの拡大が止まらない。

 

大阪は何と東京の3倍近くの感染者数だ。

毎日1000人以上の感染者数らしいのであっという間に1万人を超えて、

今週中には2万人を超えるのではないのか。

 

ウイルスの中でも変異株というものがあり、大人も子供も感染しているようだ。

 

ここ熊本県でも昨日学童クラスでのクラスターが発生したという発表が

あった。

 

子供だから感染しないという概念は捨てなければならない。

 

ゴールデンウィークも間近に迫っているが、ここはやはり遠方への外出は

避けるべきだと思う。

 

政府は3度目の緊急事態宣言を発表した。

 

熊本県も前回同様県独自の緊急事態宣言を発表するのではないか?

 

そうなると様々な業種の時短営業がまた始まる。

 

個人的にだがダブルワークでの実入りが悪くなる。

 

私だけではない。 本業で夜の仕事についている人には大打撃だ。

 

夜だけではなく昼間にも波及する恐れがある。

 

一律企業への給付金が支給されても私らアルバイトには何の支払いもない。

 

まあ企業が潰れれば元も子もないが。

 

だがやはりここは一定期間の自粛をして収束に向けてって、先月も

言ってたっけ・・

 

コロナ慣れという言葉があるように、コロナに慣れてしまったようだ。

 

だがこんなにすぐに変異株が現れるのはおかしいような気もする。

 

あっという間に広まった。

 

やはり隣の国がバラまいている気がするのは私だけか?

 

感染者が増えるとすぐさま国民生活に響く。

 

景気だって悪くなる一方ではないか?

 

今は仕事があるだラッキーだがいつ自分の身に降る掛かってくるやら

心配でならない。

 

外出自粛で観光事業も大打撃であろう。ゴールデンウィークはかきいれ時だから。

 

だから自分なりに地産地消に努めている。

 

熊本県産の米や野菜を購入。

 

熊本県のお米は美味しいと評判だ。

 

「森のくまさん」というブランドは全国で一位になったこともあるのだ。

 

地元民として誇らしい。

 

わが家では「森のくまさん」を食している。

 

最近炊飯器が古くなったし、買い換えようかな~とも思ったのだが、何せ

出ていくお金が大きい。それでなくても引っ越しやら新規で購入しなくては

ならないものが多かった。

 

で、炊飯器は諦めて巷で評判の土鍋を購入した。

 

HARIOの土鍋、IH対応型だ。

f:id:Harufuku:20210426155725j:plain

3合炊きだ。お値段は7000円弱。

 

値段もピンからキリまであるから不思議だ。同じものが別のショップでは1万円

以上もするのだから、一体何が違うのか?

 

蓋の部分がガラスなのだ。

f:id:Harufuku:20210426155847j:plain

蓋のつまみの部分は蒸気が噴き出る。

 

蓋からヒューヒューと音がし始めてから約1分ほど焚いて、その後火を止めて

15分ほど蒸らす。

f:id:Harufuku:20210426160105j:plain

 

するとお米が立って、ツヤツヤのご飯が。

f:id:Harufuku:20210426160120j:plain

初めて食べたが美味しかった。普通の土鍋じゃ火加減が難しいのだが、これだと

ズボラな私でも美味しいご飯が炊けた。

 

この土鍋で「森のくまさん」を炊いて食べた。美味しいお米が更に美味しくなった

気がする。

 

おうちが新しいのでハルもご機嫌だ。

f:id:Harufuku:20210426160330j:plain

父さんの折り畳みベッドの上でご機嫌なハル。

 

まるで征服者のようだ。

f:id:Harufuku:20210426160402j:plain

 

床のもをどけてお掃除をした。

f:id:Harufuku:20210426160435j:plain

散らかるほとんどの人は床に物を置くことによるらしい。私もその一人だ。

 

だから収納をちゃんとして物は置かないようにしている。今だけかな?

f:id:Harufuku:20210426160605j:plain

ルンバのセバスチャンも毎日大活躍だ。

 

私が仕事に行く時にスイッチを入れておくと帰宅後きれいなお部屋が現れる。

何とも気分がいい。

 

ハルが私の膝に乗って来てお外を眺める。毎日お外を眺めて、嬉しいね

f:id:Harufuku:20210426160707j:plain

母も気分がいい。

あっ洗濯物が出来上がった。さあハルはこっちだ

f:id:Harufuku:20210426160829j:plain

洗濯物を干すときはハルはリビングには立ち入り禁止だ。お外に出たら大変だからね。

 

洗濯物を干し終わってハルを再び放牧。

f:id:Harufuku:20210426160933j:plain

すぐに膝の上に乗って来てくつろいだ様子。

 

母も嬉しい。今はとてもお家時間が充実している。まあ平日は仕事なので土日の休日は

至福の時間だ。ずっとこうしていたい。

 

だけどやっぱり早くコロナが収束してお出掛けしたいな。

 

岩国の米軍基地でのフレンドシップデーも2年もないんだ。

 

また行きたいな~

 

いらしてくださってありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

👇ポチっとしていただけると励みになります。


人気ブログランキング 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村