はるの玉手箱

ニャンコと熊本・九州情報

ニャンコの健康管理

人間界ではコロナ禍の真っ最中。

 

徐々に感染者が減り続けている。部分的な制限はあるものの非常事態宣言

は解除になり少しずつ日常を取り戻しつつある。

 

先日福岡県で新規感染者が4名という報道があった。

 

まだ越県は自粛中であるので気を付けなければならない。

 

しかし首都圏の解除に伴って出張などで越県する人もいると思う。

 

以前も書いたのだが、熊本県内で退院後に熊本市内を移動した方が

再度陽性になったという事例があった。

 

本人の意識しないところで感染を拡大させているということも

あると思う。

 

退院後、または陰性となっても2週間は隔離期間を設けられて

いるようだが果たして守られているのだろうか。

 

全国的な感染者の数は判明している限り2000名ちょっと。

 

もう少しだ、あとちょっとだ。

 

世界でも日本のコロナ対策は注目されているとのこと。

 

水がふんだんに使え、流通がないからとマスクを手作りし、

手洗い、うがい、ソーシャルディスタンス等々・・人々の危機管理は

大したものだ。

これらが功を奏しているのかもしれない。

 

ハルの健康管理は私にかかっている。もっか歯周病を心配している

この頃である。

ニャンコにとっても歯周病は大敵である。命を落とすことだってある。

 

今日も歯磨きをしながら遊べるロープで噛み噛みをしておる。

f:id:Harufuku:20200527133340j:plain


いや、あのハル・・?それは噛んで欲しいんだけど・・

f:id:Harufuku:20200527133357j:plain

 

放り投げてすぐ落とす。

f:id:Harufuku:20200527133442j:plain

 

拾って投げろと催促する。

f:id:Harufuku:20200527133512j:plain

本来の使い方ではないな・・

 

やはりニャンコの健康管理の上でも歯磨きは欠かせない。

さあハル、じっとして~

f:id:Harufuku:20200527133647j:plain

 

いらしてくださってありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

👇2ポチしていただけると励みになります。


人気ブログランキング 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村