はるの玉手箱

ニャンコと熊本・九州情報

事後報告

すっかり暖かくなった。

 

もう5月だ。

 

最後の更新から1か月以上。

 

事後報告になるが

念願の山口県岩国海兵隊基地の「フレンドシップデー」にはもちろん行った。

ジャジャ降りの雨の真夜中高速道路を直走った。

 

早朝「錦帯橋」傍の河川敷に車を駐車しタクシーで基地へ向かった。

 

歩いて行くという選択肢もあったが歩けば1時間近く歩かねばならない。

 

さらに基地のゲートから滑走路までこちらも1時間近く歩かねばならない。

 

基地の中はとても広い。

 

スーパーマーケットもあるし、学校だってあるのだ。

 

基地の隊員の家族も基地内に居住している。

 

隊員の方たちはこの雨の中でも出迎えてくれた。

ステキな笑顔で。

 

雨は小雨になっていたものの雲が低く戦闘機が2機低空飛行をしていた。

基地のすぐ隣には岩国空港が隣接しており、周りには住宅街もある。

視界が悪い中、多くの飛行は安全ではないと判断されたのかもしれない。

 

車のナンバーも北海道とか関東とかもあった。日本全国のファンが詰め掛けた

今回の「フレンドシップデー」の来場者数は6万5千人ほどという報道だった。

 

私が最後に行ったのは4年ほど前、コロナ騒動前は来場者数は20万人強。

 

人気の高さがうかがえる。

 

雨の中6万5千人って・・・

 

観光バスも続々と入場してきていた。

 

フレンドシップデーツアー」というものがあるのだ。

真夜中の出発で眠くて会場でウトウトしていたら夫が「午前中で終わりだから

もう帰ろう」と言い出したのでこの地を後にした。

 

この日は山口市内のホテルに一泊。去年の12月から予約していたホテル。

 

朝食付きで1万千円ほど(二人で)。

バイキングだとついつい取り過ぎてしまうわ。

これでも控えたつもり。

 

お腹いっぱいになってさあどこへ行こうか。

昨日の雨はどこへやら。お天気に恵まれホテルからすぐ近くの「瑠璃光寺」へ。

瑠璃光寺」は「五重塔」で有名なお寺。

なんて重厚な佇まいであろう。さすが国宝。

 

しか~し、改修工事の真最中であった。

お天気もいいのに、せっかくの景観が台無しではないか。

 

 

ブツブツ言いながらこの地を後にし、下関「唐戸市場」へ。

観光客でいっぱい。

市場の中も人の波に押し流されそうだった。

観光船も大にぎわい。

 

市場前に「亀山宮」という神社があったのでお参りに。

きれいに掃き清められ清々しい場所である。

 

 

そろそろ自宅に向けて帰ろう。

 

夫が「途中で梅が枝餅を買いたい」と言い出す。

「何でやねん」と突っ込むと「食べたいから、最近食べてないから」などと

言いやがった。

 

そしてそこから下の道をひた走る。餅のために。

 

まあ美味しいけどね。美味しいけどわざわざ遠回りしてまで・・

 

遠回りをして梅が枝餅を買い、満面の笑みを浮かべた夫を横目に自宅へと

向かう。

 

こうして私のフレンドシップデーは終わった。

 

あ~疲れた。

以上、事後報告である。

 

もう一つ事後報告。

今年はいいお花見ができたのだ。

 

前回訪れた天草の桜はちっとも咲いてなくて、今年こそはと勇んで

訪れたのが「西の久保公園」

 

いや~きれいだった。池の周りに桜が咲いているのだ。

 

 

 

散り始めていたが「桜の絨毯」が。

 

お弁当を広げている人でいっぱいだった。

 

ここは天草の桜スポット。また来ようと思う。

 

ニャンコ達にはお留守番ばっかりだったね。

 

 

 

 

いっつもゴメンて言うのは後からだね。

 

いっつも事後報告。

駆け足で事後報告。

 

ブログもタイムリーじゃないから事後報告。

いろいろ申し訳ない。

 

いらしてくださってありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

☟ポチっとしていただけると励みになります。


人気ブログランキング 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村