はるの玉手箱

ニャンコと熊本・九州情報

お馬さんと宇宙

以前、宮崎県日南市の「飫肥城」でお侍さんに遭遇した記事をアップしましたが、

同じ日に宮崎県串間市の「都井岬」へも足を延ばしていました。

 

私、時代劇も好きですが「馬」も大好きで、競馬ではなく純粋に「馬」が

好きなんです。

 

初めて訪れたんですが、野生の馬が生息しているんですね。

可愛い仔馬に遭遇。

f:id:Harufuku:20190618091343j:plain

 

大人馬。「危ないので近づかないでください」という注意されましたので、

車の中からの撮影でした。とても人懐こい感じがしました。

思わず手を出して触れてみたい衝動を抑えつつ、この地を後にしました。

f:id:Harufuku:20190618091436j:plain

 

とてもゆっくりとした時間が流れているなという感じです。可愛い子たち。

 

更に足を延ばし、鹿児島県肝付町内之浦へ。ここも初めて訪れました。

そう「宇宙空間観測所」があるところです。遠かった・・・

 

驚いたのは予約もせずに入れたこと。夫と「普通なのかな?」という会話をしたくらい。

 

ロケット発射台。海のすぐそばに位置しているんですね。きれいな海です。

f:id:Harufuku:20190618091836j:plain

 

パラボラアンテナ。写真が下手で大きさが伝わらないと思いますが、大きいです。

f:id:Harufuku:20190618092028j:plain

 

もう一つ。

f:id:Harufuku:20190618092111j:plain

 

アンテナのすぐ下まで行けます。

f:id:Harufuku:20190618092128j:plain

 

現在は普通に入れるかどうかわかりませんが、この日は晴天で青い海が

キラキラしていました。

こんな自然豊か所にロケット発射施設があるなんて、驚きです。

そしてこのような大きな施設に入れるなんて本当にラッキーでした。

 

都井岬」から内之浦まで海沿いを進みました。海を見ながらのドライブは

最高です。脇見はいけませんが、長距離ドライブの疲れを癒してくれます。

 

鹿児島県は広いな~という感想です。熊本から高速もだいぶつながっているようで

「お馬さんと宇宙」なんて組み合わせ、ここだけだろうな~

 

また行こ。ハルに黙って。

f:id:Harufuku:20190618093037j:plain

なんでもな~い。

 

夜間に新潟地方を襲った地震でしたが、幸い亡くなった方がおられない

ということで本当にホッとしました。

 

地震の恐ろしさは日本の方だったら誰しも経験されていると思いますが、

大きな地震に遭遇した者の一人として、その恐怖は言葉では表せないと思います。

 

怖くて泣きたいのだけれど、涙が出ない。でもひっきりなしにこみ上げて

くるものがあり、「これがストレスなんだ」と思ったものです。

 

しばらくは余震の心配があるかと思いますが、どうかお気をつけください。

そしてご自愛くださいますように、お怪我をされた方々が早く回復されますように、

早く日常が戻りますように。

 

 

ブログランキングに参加しています。

👇2ポチしていただけると励みになります。

 
人気ブログランキング



にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村