はるの玉手箱

ニャンコと熊本・九州情報

美味しいお店・・阿蘇神社周辺

今週初めに阿蘇神社を訪れた時に、遅い昼食をとりました。

 

「赤牛丼」というのが阿蘇地方で有名なのですが、お財布が淋しかった

ので、他のお店を探していると雰囲気の良いお店が目に入りました。

 

「ビストロ  モン」さん。

f:id:Harufuku:20190927112023j:plain

 

店内はさほど広くはありませんが、清潔なお店で大きな薪ストーブが

設置されていました。

阿蘇地方の冬は早いので朝、夕は薪ストーブが稼働しているかもしれません。

 

店内の雰囲気もよく、BGMも癒し効果のある音楽で、控えめな音量で

流れていました。

 

ランチは15時までで15時直前に入店しましたが、快く出迎えて

いただきました。

 

可愛い箸置き。癒されます。

f:id:Harufuku:20190927112500j:plain

 

私はチーズハンバーグランチを注文しました。

アルミホイルが袋状になっており、箸で突いて破ります。

こういう形で提供されるのは初めてで、食べる前から美味しい予感です。

f:id:Harufuku:20190927112609j:plain

 

ソースがフツフツと沸いており、アツアツで食べることができます。

f:id:Harufuku:20190927112725j:plain

ハンバーグにナイフを入れると、チーズがトロリと流れ出して、それはもう

大変美味しゅうございました。

 

セットにはコーンポタージュと小鉢とご飯が付いていて税込み1000円。

このお料理でこのお値段は安いと思いました。

小鉢は野菜のマリネで手作りだと思います。全部美味しくいただきました。

 

店の外には水が流れています。

f:id:Harufuku:20190927113142j:plain

このあたりのお店はこんな風に水が流れている所が沢山あります。

お隣のお店もそうでした。商店街中水が出ていました。

 

震災の際にはこの辺りで水を汲みに来ている方々が沢山おられたそうです。

熊本市周辺は断水でしたので)

どれだけ助けられた方がおられたことか・・

 

良いお店を見つけたな・・また来よう。

 

阿蘇神社の楼門、もう一度見たいです。こんなに立派なものは

なかなかないです。(震災前撮影)

f:id:Harufuku:20190924100906j:plain

 

えっ?私たちばっかり美味しいもの食べてるって?

f:id:Harufuku:20190927114155j:plain

そんな目で睨まないで。週末はチュール沢山買ってきますから。

 

ブログランキングに参加しています。

👇2ポチしていただけると励みになります。


人気ブログランキング 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村