はるの玉手箱

ニャンコと熊本・九州情報

行楽日和

日曜は朝からお天気も良くて、ちょっと阿蘇方面へお出掛け。

 

目的は「内牧温泉」にあるパワースポット。

f:id:Harufuku:20200928110647j:plain

「福の神 大黒天」様へ

 

何でも開運、商売繁盛、無病息災、宝くじに当たるなどと口コミで評判の大黒天様

ということだ。

 

f:id:Harufuku:20200928112409j:plain

お賽銭をして

 

f:id:Harufuku:20200928112537j:plain

2礼2拍 の後に「オンマカ   キャラワ   ソワカ」と5回唱えて、お願い事をして

1礼 2拍。

 

当たるといいな。

 

お参りの後こちらのお店へ立ち寄り、御朱印をいただいた。

f:id:Harufuku:20200928113018j:plain

 

御朱印は貼るタイプで200円。良心的なお値段。

 

しかも無料で大黒天様のお札も頂いた。目線より高い所に貼るとよいとのこと。

写真は後日。

 

お店のご主人も明るい方で、熊本の放送局TKUで間寛平さんが出演されている

「熊本がいいのー」という番組でもロケ隊が来ましたよ~とおっしゃっていた。

 

その前は福岡のテレビ局が訪れて参拝客がどっと訪れたとか。

 

この日は数人の参拝客がおられた。

 

そしてこの後阿蘇神社を訪れた。

 

阿蘇神社の参道にある商店街でニャンコに出会った。

f:id:Harufuku:20200928113721j:plain

きっとこのお宅でいつもご飯をもらっているのであろう。

 

喉が渇いていたのか、このお宅の前の鉢の水を飲んでおった。大胆な飲み方だ・・

f:id:Harufuku:20200928113745j:plain

 

鉢の中には小さな魚が・・大丈夫か?

f:id:Harufuku:20200928113825j:plain

でも可愛かったな~人懐っこくて。

 

お店によると「御神水みくじ」というものがあった。

f:id:Harufuku:20200928113915j:plain

この布を店の前の「文豪の水」という湧き水に浸し、文字が浮き出るというおみくじらしい。

 

きれいなおみくじ。女子は好きだろうな。あっ私も一応女子の仲間だった。

 

なかなか良い休日を過ごした。

 

ハル可愛いニャンコに会ったよ~

f:id:Harufuku:20200928114207j:plain

いや、その・・ハルが一番可愛いに決まってるじゃないの。

 

f:id:Harufuku:20200928114241j:plain

なんだその上から態度は。でも可愛いから許す。

 

秋は行楽のシーズン。バイカーも沢山いた。ドライブの際は安全にきをつけ

なければね。

 

女優の「竹内結子」さんが亡くなられた。自殺という報道だった。

大好きな女優さんの一人だった。ご家族の悲しみは計り知れない。

 

自宅前に報道陣が詰めかけたという報道もあった。なぜそっとしてあげられないのか。

何があったのかは分からないが死者にムチ打つような行為は絶対許されないから。

 

いらしてくださってありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

👇ポチっとしていただけると励みになります。


人気ブログランキング 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村