はるの玉手箱

ニャンコと熊本・九州情報

日常の幸せ

子供の貧困が深刻だという記事が載っていた。

 

毎日お風呂に入る習慣がないので同じ衣服で一週間ということも

あるそうだ。

 

このブログで何度も書いているが子供が幸せになれない国は国ではない。

 

つい先日も戸籍のない子供が家の庭で埋められていた。

亡くなった子の兄弟も無戸籍のままだったということだ。

 

この親は一体何をしたかったのか。本能の赴くまま子供を作り生んだのか。

 

戸籍がないのだから病院ではなく自宅で出産したのであろう。

 

夫婦は逮捕されたが、残された子供はどうなるのか。無責任な親のせいで

これからどうなるのか。辛い人生でなければいいのだが。

 

無責任だ。子を授かったらその子が大人になるまで育て、教育するのが

親の務め。ただ生むだけなら、もう生まないで欲しい。

 

これ以上不幸な子供を増やさないで欲しい。

 

私にはただ祈ることしかできない。この子たちが幸せな人生を送れますように。

日本中の世界中の子供たちが皆幸せでありますようにと。

 

私が中学生くらいの頃の映画で、爆発的な人口増加で子供を産むには許可が

必要になるという近未来の映画があった。

 

題名は忘れた。

 

人々は人形をベビーカーに乗せたりして疑似子育てをしていた。

 

ある夫婦はどうしても自分たちの子供が欲しかった。そして秘密裏に出産し

遠い所で、政府の目の届かない場所へと逃げて行くというお話であったと

思う。

 

最近この映画のことを考える。そのうち子供を産み、育てるのも審査を

受けたカップルだけになるといいと・・

 

そうすれば子供は人々の目の届くこととなり、ネグレクトや虐待などが

減るのではないのか。

 

簡単に子供を作り過ぎるように思う。将来設計を考え、どうすれば子供が

幸せに暮らせるかとか考えるのが親の務め。それを見守るのは国の務め

だと思う。

 

虐待されて、辛うじて生き延びた子供が将来子を持った時、どう育てるのか。

 

自分がされたひどい仕打ちを反面教師にして良い親になるといいが。

 

多くの虐待者が虐待の被害者のようだ。

しかしそれを言い訳に子供を傷つけて良いはずがない。

 

体の大きな大人が小さな子供をいたぶれば、どのような結果になるか

わかるはず。

 

せめて毎日とはいかなくても二日に一度でもお風呂に入ることができる

ように。

 

子供をいじめないで欲しい。

 

手を上げる前に少し待って欲しい。

 

自分がされたことを小さな命にぶつけないで欲しい。

 

すっかり熱くなってしまった。。子供への虐待があまりに多い。

情報に取り上げられていない事案も沢山あるはず。

 

そう言えば揺さぶった子供への傷害で逮捕されていた母親が無罪だって・・

もう生まないでね。障害の残った子供に人生を捧げるんだ。

 

国会議員の高給取りの方々、自分の身を削って恵まれない子供たちに

暖かい目を向けることなんてできないのかな~

 

ん?ハルはタマ兄たんにお風呂の代わりに教わったことがあるって?

 

f:id:Harufuku:20200925160003j:plain

人とニャンコを比べるわけではないが、ハルは生まれてから一度もお風呂に入ったことがない。

 

保護したときは小さくてボロボロでお風呂に入れられない状態だったからね。

すぐ病院に行って、注射を打ってもらって暖かいお絞りで体を拭いてあげたっけ。

 

タマ兄たんは小さいハルをすぐに受け入れ、元気になるとせっせと毛づくろいを

してあげていた。

 

その教えを守ってチビに毛づくろいをするが・・

f:id:Harufuku:20200925160134j:plain

 

なんか違うんじゃないか?

f:id:Harufuku:20200925160325j:plain

チビが苦しそうだよハル。

 

やっぱり。ハルは間違って覚えちゃったね。

f:id:Harufuku:20200925160352j:plain

でもねハルは決して爪を立てることはしないよ。タマ氏と同じでとても優しい子に

育ったよ。

 

お空のタマ。安心して見守っていてね。

 

今日はもうグダグダ。支離滅裂。疲れているということか・・

 

いらしてくださってありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

👇ポチっとしていただけると励みになります。


人気ブログランキング 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村