はるの玉手箱

ニャンコと熊本・九州情報

阿蘇の内牧のパワースポット

新57号線の開通をきっかけにまた多くの人に熊本県を訪れて欲しいものだ。

(感染予防をしながら)

 

阿蘇神社の修復、建て替えも着々と進んでいるようだ。

f:id:Harufuku:20201029104552j:plain

こういった建築物は時間がかかると思う。ここの修復は大手ゼネコンが

手がけている。

 

最近聞いた話だが、「大手ゼネコンは元は宮大工なんだよ~」ということらしい。

 

熊本城の修復も大手ゼネコンがやっているので、なるほど・・・

 

だが現在いる社員は寺社仏閣やお城建築などに関してはどうだろう?

 

f:id:Harufuku:20201029105413j:plain

工事中ではあるが御朱印はいただける。

 

寄付の意味も込めて御朱印をいただくのもいいかもしれない。

 

阿蘇神社から内牧(うちのまき)はすぐそば。

 

先月訪れた「福の神大黒天さん」も15分ほどで行くことができる。

 

可愛いい小さな祠。

f:id:Harufuku:20201029105618j:plain

 

熊本は地下水が豊富だ。この手水舎も湧き水。

f:id:Harufuku:20201029105656j:plain

 

f:id:Harufuku:20201029105749j:plain

 

この大黒天さんは今から25年ほど前、階段横の空き地に彼岸花の球根を

植栽するために穴を掘っていたところ、地下30センチほどの所から

発見されたということだ。

 

俵に鎮座され、手には紙幣のようなものを持たれいる神様であったという。

 

有識者の方に鑑定していただいたところ、約350年位前(江戸時代)の

大黒天さんということが判明したそうだ。

 

当時は紙幣は存在しないので手にしていたのは富くじであるということだ。

 

それから5年後に祠を建て、開運、商売繁盛、無病息災、そして宝くじに当たる

など口コミで評判らしい。

 

御朱印をいただいて

f:id:Harufuku:20201029110432j:plain

 

お札は無料でいただけた。

f:id:Harufuku:20201029110500j:plain

印が右側が上のほうに押してあるのは右肩上がりになりますようにという

気遣いだ。

 

方角は関係なく、目線より上にテープなどで貼ってくださいとのことであった。

画鋲とかはダメである。

 

ちゃっかり宝くじを下に置いて・・・当たるといいな・・

あっ昨日が当選発表だった。

 

わが家にはハルとチビがいるのだが、このチビが一度お外に出たらなかなか

帰って来ない。ムーミンスナフキンみたい。

 

たまに帰るとハルに絡む。

f:id:Harufuku:20201029110912j:plain

ハルの行くところストーカーのようについて回るチビ。

 

チビはなかなかしつこい。

f:id:Harufuku:20201029110946j:plain

 

とうとうレジ袋に逃げ込んだ。あっハル、レジ袋は破いたりせず大切にしてね。

f:id:Harufuku:20201029111014j:plain

ホントにね。おんにゃの子ってめんどくさい時あるよね。

 

本当に良い気候になった。お出掛けには最適だ。もうすぐ4連休。

 

阿蘇の自然と、美味しい空気とパワースポットに癒されるのもいい。

 

いらしてくださってありがとうござい

ブログランキングに参加しています。

👇ポチっとしていただけると励みになります。


人気ブログランキング 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村