はるの玉手箱

ニャンコと熊本・九州情報

週末の予定・・コストコか大分か

私は時代劇が好きで、お侍様もお城も大好き。

 

ですのでよくお城と名の付く場所を訪れたりします。

 

わが「熊本城」は2016年4月の「熊本地震」により被災したため

もっか再建修復中であります。

 

1889年にも「熊本地震」が起こったそうで、大体100年周期なのか・・

当時も「熊本城」は被害を受けたそうですが、石垣の一部が崩落したものの

江戸期の姿を残し少ない被害で済んだそうです。

 

お堀から上へ延びる石垣は「武者返し」と言って、反りが激しく

敵の侵入を防ぐような造りになっているのです。

さすが「土木の神様」と言われた「加藤清正公」です。

 

早く新しい熊本城が見たいです。

 

そうそう、「熊本城」傍にある「サクラマチ クマモト」ですが、

来場者が10日間で100万人に達したそうです。

1日平均10万人ですか?

 

人気のあるのも頷けます。映画館もありますからね。スポーツジムも。

 

君たちに報告があります。チュールが残りわずかとなりました。

f:id:Harufuku:20190926112404j:plain

 

近所のスーパーでも売っているのですが、そろそろコストコへ行こうかと・・

または再び大分へ行こうかと・・

 

先週も大分を訪れたのですが、温泉に入り石仏を見学してきました。

 

今回はお城見物かな~?大分はお城も多いです。

 

以前訪れた「杵築城」ですが、日本一小さいお城であるようで

(知りませんでした。)

f:id:Harufuku:20190926113321j:plain

とっても可愛いお城です。

自宅がこれくらいという方もおられるかもしれませんね。

 

でも九州の小京都と言われるくらいとってもホットなスポットです。

建物の造りがよいじゃないですか。

f:id:Harufuku:20190926113502j:plain

 

f:id:Harufuku:20190926113534j:plain

ゴミなんて落ちていませんから。

 

正面の坂道はCMでも有名になった、「酢屋の坂」です。

f:id:Harufuku:20190926113602j:plain

 

この坂は武家屋敷と商人の町をつなぐ坂道で石畳が美しく敷き詰められて

います。

f:id:Harufuku:20190926113657j:plain

 

前回訪れた時はあまりゆっくり見物できなかったので、もう一度行きたいな~

と思っております。

 

コストコか大分か、悩みます。(どうでもいいわと言われそう)

 

ブログランキングに参加しています。

👇2ポチしていただけると励みになります。


人気ブログランキング 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村