はるの玉手箱

ニャンコと熊本・九州情報

突然の寒さ・・ちょっと嬉しい

熊本地方の今朝の気温は14℃。一気に気温が下がりました。

 

10月に入ってからも日中の気温は30度前後と夏日でしたが、今朝は

さすがに寒かったです。

 

まだ夏用パジャマに夏用布団でしたから。

ハルが私の布団に潜り込んできて丸くなっておりました。

f:id:Harufuku:20191009122909j:plain

もう夏用じゃ寒いよね。毛布をスタンバイですね。

 

寒くなるとハルが布団に入ってくるのでちょっと嬉しいです。

 

涼しくなると釣りに行きたくなります。

さすがに夏の真っ盛りの釣りは危険が伴いますものね。

 

大分のきれいな海を目にして・・

f:id:Harufuku:20191009123111j:plain

大分の「日出城」から臨む海です。

穏やかできれいな海です。

 

公園もあります。木陰がよい感じです。

f:id:Harufuku:20191009123213j:plain

 

きれいに掃き清められています。近くに学校もあるのですが、ゴミ一つ

落ちていませんでした。

f:id:Harufuku:20191009123256j:plain

 

この石垣は1601年頃に「細川忠興公」の家臣で「穴生理右衛門」氏

(あのうりえもん)の指揮によってなされたそうです。

 

「穴生理右衛門」氏も築城の名手であったとか。「穴生」は現在の滋賀県

石工の集団で「穴太衆」(あのうしゅう)を指すのだそうです。

 

「穴太衆」は安土桃山時代から江戸時代にかけて多くの城の石垣を手掛けた

そうで、現在も残る石垣は当時の技術の高さの証となっているのだと思います。

 

ここ「日出城」の石垣は「穴太積み」(あのうづみ)と呼び親しまれているそうな。

f:id:Harufuku:20191009123846j:plain

 

f:id:Harufuku:20191009123959j:plain

天守はなく、石垣のみですが当時の面影を残している石垣だと思います。

 

良い造りです。

f:id:Harufuku:20191009124037j:plain

 

いいな~お城は。色々なところを訪れていますが、様々なエピソードとか

歴史を知る良い機会に出会えます。

 

ここで釣りしたらダメかな~

f:id:Harufuku:20191009124231j:plain

 

ブログランキングに参加しています。

👇2ポチしていただけると励みになります。


人気ブログランキング 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村