はるの玉手箱

ニャンコと熊本・九州情報

ちょっとそこまで

週末ドライブに出かけた。

 

大分県竹田の「黄牛の滝」(あめうしのたき)

 

珍しい読み方だ。

 

西原村を抜けて竹田方面へ。

 

57号線は混雑するので竹田方面へ行くならこちらの道が無難である。

 

震災から崩落したり通行止めになっている道も徐々に復旧して、10月

には崩落した阿蘇大橋も開通するとのことだ。

 

阿蘇方面への列車も開通したとのことで、各駅とも賑わいを見せていると

聞く。明るいニュースだ。

 

竹田市熊本県との県境も近い。自然がいっぱいで私はこの地も大好きだ。

 

この日は晴天。熊本の予想最高気温が37度ということであった。

しかし湿度は左程高くなく日差しはきついが風が気持ちよかった。

f:id:Harufuku:20200831111646j:plain

 

この道をしばらく下る。

f:id:Harufuku:20200831111849j:plain


傾斜がある道を下る。帰りがきつそうだ。
f:id:Harufuku:20200831111949j:plain

 

ミンミンゼミやツクツクボウシ蝉しぐれ。CMに出てきそうなロケーション。

f:id:Harufuku:20200831112023j:plain

 

見えた。いいじゃない?

f:id:Harufuku:20200831112116j:plain

 

きれいな水。

f:id:Harufuku:20200831112149j:plain

 

水の底は平らな板状の岩があり、ごつごつとした岩肌ではない。

だから水が滑るように流れる。

f:id:Harufuku:20200831112207j:plain

 

f:id:Harufuku:20200831112308j:plain

足をつけてみた。冷たくて気持ちよかった~

 

川の端は遊歩道になっていて、注意して歩けば大丈夫。水辺の傍なので

ハイヒールやサンダルは危ないかもしれない。所々滑りやすい箇所があるので。

f:id:Harufuku:20200831112359j:plain

 

f:id:Harufuku:20200831112555j:plain



f:id:Harufuku:20200831112612j:plain

 

川からの風が本当に涼しい。

f:id:Harufuku:20200831112649j:plain

しばらく歩くと奥に滝が・・

手前の岩に腰を掛けて写真を撮る人が多かった。

 

滝をバックに良い写真が撮れるのだそうだ。まるで妖精のようだとか・

 

携帯のカメラで撮影したので一眼レフで撮影した写真は後日アップしようと

思う。

 

長時間歩くこともなく辿り着くことができた。ここはいいな。

 

帰宅は早かった。チビ、ハルのお守りご苦労様。

f:id:Harufuku:20200831113013j:plain


2にゃんは毛づくろいの真っ最中

f:id:Harufuku:20200831113105j:plain

 

f:id:Harufuku:20200831113116j:plain

 

エアコンの下で毛づくろいか~母たちは涼しい滝を見て来たヨ

今日は本当によかった。久しぶりに最高の休日だったよ。

 

ちょっとそこまでのドライブ。自然を満喫。人込みの中ではないし、

こういったお出掛けはよいな~。

 

いらしてくださってありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

👇2ポチしていただけると励みになります。


人気ブログランキング 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村