はるの玉手箱

ニャンコと熊本・九州情報

三十路苑の紅葉・・長崎県雲仙市

長崎県雲仙市の「三十路苑」さんにお邪魔しました。

 

熊本から島原、雲仙方面へは長洲港からのフェリーが便利で、

現在6メートル未満の車輛は運転手込みで1500円です。

プラス同乗者の料金となります。45分で島原の「多比良港

に行けます。

 

熊本から高速道路で島原まで行くには3時間強はかかると思いますし、

高速料金も4000円弱(片道)なので時間も料金もお得感ありです。

 

途中あちらこちらへ立ち寄りながら目的地「三十路苑」さんへ。

 

駐車場から数百メートル下りの道を歩いて・・

f:id:Harufuku:20191126113327j:plain

 

きれいな紅葉が現れます。

f:id:Harufuku:20191126113459j:plain

 

竹林と紅葉。よい組み合わせです。

f:id:Harufuku:20191126113527j:plain

 

竹林です。きれいに掃除が行き届いていて美しさが際立ちます。

f:id:Harufuku:20191126113557j:plain

 

f:id:Harufuku:20191126113637j:plain

 

見物客も沢山おられました。

f:id:Harufuku:20191126113709j:plain

 

f:id:Harufuku:20191126113720j:plain

 

こちらは池に映った紅葉。一押しの写真です。

f:id:Harufuku:20191126113732j:plain

 

この「三十路苑」さんはさる実業家の方の持ち物だそうで、年に1度一般公開を

されています。入場料は大人1人500円で、4人以上で一人当たり400円です。

12月1日までの公開だそうです。

 

先週の佐賀県の「九年庵」さんもきれいでしたが、こちらのお庭は広くて、

見応え十分でした。結婚式の前撮りをされているカップルもおられました。

きっと良い思い出になるでしょうね。

 

ライトアップもされるそうで、それはそれは幻想的な趣になるそうです。

でもハルが待っているので来た時と同じフェリーで長洲港へ。

日の暮れの島原の海です。

f:id:Harufuku:20191126121126j:plain

 

天気がよくてよかったです。

f:id:Harufuku:20191126121141j:plain

 

穏やかな海に船の航跡が夕焼けに映えます。

f:id:Harufuku:20191126121216j:plain


またまた良い週末でした。

 

カステラの袋が気に入ったハル。今日も袋に入っています。お尻が見えてるよ。

f:id:Harufuku:20191126120901j:plain

 

しばらくすると袋の中で眠っていました。可愛いです。

f:id:Harufuku:20191126120922j:plain

 

ブログランキングに参加しています。

👇2ポチしていただけると励みになります。


人気ブログランキング 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村