はるの玉手箱

ニャンコと熊本・九州情報

近くの紅葉・・熊本

11月中旬から紅葉を楽しんでおりましたが、すぐ近くにも紅葉の名所が

ありました。

 

「細川刑部邸」の紅葉も美しいと評判です。

「細川刑部邸」は熊本城三の丸跡にある武家屋敷です。

 

写真は以前訪れた際に撮影したものです。広い敷地です。本当にきれいに管理されて

います。

f:id:Harufuku:20191127142319j:plain



f:id:Harufuku:20191127142425j:plain

 

玄関です。

恥ずかしながら「細川刑部邸」を刑部という名の方のお屋敷だと思っておりました。

「刑部」というのは省庁の一つだそうですね。(私だけ?)

調べてみるもんですね。ずっと人の名前だとばかり思っていました。

f:id:Harufuku:20191127142451j:plain

 

屋内は撮影禁止でしたので外からの撮影です。

f:id:Harufuku:20191127142651j:plain

 

このお屋敷は細川藩初代藩主「細川忠利公」の弟の「細川興孝」氏が

「刑部少輔」(ぎょうぶしょうゆう)に任ぜられた際に建てられた屋敷を移築

したものだそうです。

f:id:Harufuku:20191127142723j:plain

 

f:id:Harufuku:20191127144638j:plain

 

f:id:Harufuku:20191127144658j:plain

 

撮影時はまだ紅葉には早く、若干色づいている程度でした。

でもお庭は広くて、静かで雰囲気は満点です。

f:id:Harufuku:20191127144714j:plain

 

昼間の紅葉もよいのですが、こちらは12月1日までライトアップされて

いるそうです。

f:id:Harufuku:20191127144840j:plain

じゃらんさんからお借りしました。)

行ってみようかな・・熊本市内で近いし。

 

君たち何を揉めているんですか?

f:id:Harufuku:20191127144941j:plain

ハルがチビの首を抑えています。チビは動じないのよね。

 

タマ氏は今日もストーブ前でまったり。マイペースです。

f:id:Harufuku:20191127145120j:plain

 

いつも賑やかな我が家です。これも癒しです。

ブログランキングに参加しています。

👇2ポチしていただけると励みになります。


人気ブログランキング 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村