はるの玉手箱

ニャンコと熊本・九州情報

今年1年の思い出~2

今年1年を振り返っております。

 

今年の春は桜を長く愉しむことができました。

 

その前の春は桜が遅くて、晴れの日が多いあの宮崎県でも桜の開花が

送れていました。

 

しかし今年の春は桜リベンジと銘打って各地を巡りました。

 

宮崎県都城市の観音池公園の桜です。

f:id:Harufuku:20191220135811j:plain

 

このような施設があることを知りませんでした。じゃらんを参考に辿り着きました。

f:id:Harufuku:20191220135904j:plain

 

お天気も上々で暖かい日でした。

公園にリフトがあり(有料)、リフトに乗りながら桜を眺めることができました。

 

頂上付近から撮影したものです。たくさんの桜の木が植えてあるんですね。

f:id:Harufuku:20191220140023j:plain

 

頂上の展望台から撮影したものです。

f:id:Harufuku:20191220140135j:plain

 

頂上からスライダーに乗って下りることができます。(有料)

童心にかえった大人たちが、子供たちに混じって大勢順番を待っておられましたよ。

f:id:Harufuku:20191220141255j:plain

 

天気に恵まれ調子に乗ってもう一か所行こうということになり、西都原古墳群

(さいとばるこふんぐん)へ。

 

西都原古墳群は桜と菜の花が同時に楽しめる場所なんです。

しかし駐車場がいっぱいで、道路の大渋滞でしたので断念しました。

残念であります。

 

でもこのままでは不完全燃焼の感があり、どうしてももう一か所行きたいと思い

五ヶ瀬町のしだれ桜を見に行くことに。

 

五ヶ瀬町の「浄専寺」さんのしだれ桜は大変有名らしく、その姿を目にして

なるほどと納得。

f:id:Harufuku:20191220141729j:plain

撮影の技術がおぼつかないので美しさが今一伝わらないですね。

 

でもほんとうにきれいだったんですよ。

この日は海外の方が取材に訪れていらっしゃいました。

 

この日の走行距離は結構な距離でした。一昨年ハイブリット車を購入したので

燃費もいいし、かなりの距離も給油なしで走れるので、さらにお出掛けが増えた

ように感じます。

 

出掛ける前、タマ氏がお外でお見送り。

f:id:Harufuku:20191220142302j:plain

うん、桜リベンジに行ってくるね。

 

お家に入ってなくて大丈夫?

f:id:Harufuku:20191220142218j:plain

 

お天気も良かったのでお外はポカポカ陽気。気持ちいいものね。

f:id:Harufuku:20191220142431j:plain

庭でうとうとし始めました。じゃあ行ってくるね。

 

帰宅してタマ氏の元気がありません。ハルが心配している様子。

f:id:Harufuku:20191220142513j:plain

 

そうなんです。顔に引っかき傷をつけて帰ってきました。

f:id:Harufuku:20191220142604j:plain

この子たちはみんな去勢手術をしているので自分から争いを仕掛けることはないよう

なのですが、向こうから攻撃されることがありとても心配です。

ハルは完全室内なのでそういう心配はありませんが、タマ氏は・・

 

ずっと家に居てくれるといいのだけど・・春は嬉しいけど、ニャンコの活動が

活発になる時期だし毎年心配します。

 

来てくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています。

👇2ポチしていただけると励みになります。


人気ブログランキング 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村