はるの玉手箱

ニャンコと熊本・九州情報

春の準備・・着々と

熊本県阿蘇の山々で野焼きが始まっています。

 

野焼きは春から夏にかけて牛や馬を放牧する際に、その餌となる草を育てるためと、

土の中のダニや有害な虫を駆除するために行うのだそうです。

 

またそれは何百年も続いているもので阿蘇の美しい草原は人工的に作られた

ものだそうです。

 

野焼きがなければ阿蘇の木が生い茂り草原が無くなるそうです。

昔の人の知恵はすごいです。

f:id:Harufuku:20200318170536j:plain

写真は去年の今頃撮影したものです。

 

走行中は気をつけねばなりません。

f:id:Harufuku:20200318170603j:plain

野焼きのすぐ後は山一面が真っ黒い絨毯のようになり、1、2週間もすると緑色の

新芽が芽吹いてきて、今度は緑色の美しい絨毯に変化します。

 

春の阿蘇は本当にきれいです。

 

春と言ってもまだ朝晩は冷えますね。

f:id:Harufuku:20200318170854j:plain

ストーブ前に座布団を置いているのですが、座布団だけじゃ寒い?

 

じゃあタマ兄たんのお気に入りのフリースを敷くかい?

f:id:Harufuku:20200318171000j:plain

タマ氏の柄に合っていて、母もこのフリースがお気に入りです。

 

タマ氏は優しいニャンコだったのでいつもハルに使わせてあげてたっけ・・

f:id:Harufuku:20200318171051j:plain

 

このストーブ前の写真が特に大好きです。可愛い子でした・・

f:id:Harufuku:20200318171154j:plain

 

いかんいかん。また涙が・・

 

自然は着々と春へと向かっているようです。

 

いらしてくださってありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

👇2ポチしていただけると励みになります。


人気ブログランキング 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村