はるの玉手箱

ニャンコと熊本・九州情報

眠りのための試行錯誤

年齢のせいか寝つきが悪いし、熟睡できていない。

 

以前から熟睡には程遠い感じがしており、夜間何度も目が覚めるし、夢も

よく見る。

 

厳密に言えば誰しも夢は見るそうなのだが、熟睡されている人は夢を覚えて

いないので見ないと勘違いしているそうな。

 

しかし私は自分の夢を覚えている。

「昨晩こんな夢見てね~」なんていう会話をすることもあるくらいだ。

 

それに加えて寝つきが悪くなり布団に入って数時間そのままということも

しょっちゅうだ。

 

夫はというと、ものの数分で寝息を立てて眠る。

何とも羨ましい限りだ。

 

ダブルワークから帰宅し、入浴をして布団に入るのが深夜2時頃。

疲れていることもあり寝つきが良い時もある。しかしそうでない時もあるので

どうしたものかと考えていた。

 

以前は黒豆の煮汁を寝る前に温めて飲んでいた。

タンパク質は睡眠の一助になるらしい。牛乳でも豆乳でも良いそうだ。

 

近頃はヨーグルトを温めて飲むようにしている。

寝つきは改善しているようだ。

 

ヨーグルトはヨーグルトメーカーで牛乳から作る。

f:id:Harufuku:20200513134038j:plain

このセットで昨年3,600円で購入した。現在そのショップは見当たらないが・・

 

近頃は牛乳が余っているという報道があったが、これを使って家庭でヨーグルトを

作って一役買うこともできる。

 

腸内環境が良ければ免疫も高めてくれるそうだ。飲むヨーグルトだって作れる。

 

ホットヨーグルトは100g位の量で40秒ほどレンジで温めて飲むと良い

のだそうだ。

 

詳しことはまた後日。

 

ニャンコに不眠症はないようだ。

タマ氏がいた頃はハルが毛づくろいをしながら寝かせつけていた?

f:id:Harufuku:20200513134758j:plain

だから母の制服の上はやめろ。

 

f:id:Harufuku:20200513134829j:plain

この後タマ氏とハルは爆睡したのさ。いいな、羨ましい。

 

いらしてくださってありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

👇2ポチしていただけると励みになります。


人気ブログランキング 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村