はるの玉手箱

ニャンコと熊本・九州情報

今が、これからが正念場

特別給付金の申請書が届いた。早かった。

 

先日熊本市の申請書が届くのはきっと遅いに決まっているという投稿をしたが、

ごめんなさい。早かったです。

 

南区は昨日到着して夫がコピーしてきた必要書類を添付し、必要事項を記入して

本日投函した。たまたま今日がテレワークであったのでタイミング的にも

よかった。

 

書類は簡単で難しい表記はなかったように思う。身分を証明する免許証などと

銀行口座が書かれて通帳のコピーを取るのが大変なくらいだが、さほど面倒では

ない。

 

さあ、いつ振り込まれるのか?

 

勤めている会社には「不要不急の来社は遠慮ください」という表示をして

いる。

 

いつもなら4月以降は新任の挨拶などで来客が多いが、最近は全くない。

 

企業は人数が多くなるのでクラスターなどを引き起こすリスクが高いが、

来社する人がいないので助かっている。

 

しかし昨日ある取引先の人がやってきた。

上司は「来たらダメなんだよ~」と言ったのだが、「もういいと思って」なんて

言いおった。

 

こういう人間が感染を広めていくのだろうと思った。自分は大丈夫という

根拠のない自信をもつ輩。

 

とっとと帰っていただいた。まったくもう・・

これじゃK国、C国と同じじゃないか。

 

感染者が少なくなってきている今が、これからが正念場。踏ん張りどころである。

 

自己中心的な行動は慎んでもらいたいものである。

 

今日は本当に暑い。夏日だ。車内の温度計で30度越え?

まだ5月なのに。これが熊本の気候である。今から思いやられる。

 

しかし晴天のお陰で洗濯物が良く乾いた。布団も干した。

すっきりと気持ちがよいものである。

 

取り込んだ布団の上で眠るハル。

f:id:Harufuku:20200514155930j:plain

気持ちの良いものは人間もニャンコも一緒だね。

 

週末は雨。土曜は雷雨という予報だ。今日晴れて良かった。

 

いらしてくださってありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

👇2ポチしていただけると励みになります。


人気ブログランキング 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村