はるの玉手箱

ニャンコと熊本・九州情報

せめて春を感じたい

先週末は天候に恵まれ、お出掛け日和と言っても緊急事態宣言は継続中。

 

不要不急の外出は避けるようにとのお達しである。

 

ドライブなら・・・と思いハンドルを握った。

 

延々と車を走らせ長崎県の島原に辿り着く。

 

熊本からは高速だとうんと遠回りになるし、高速代もかかるしで、有明沿岸道と

一般道を走行。

 

有明沿岸道はまだまだ延長工事中である。

 

早く熊本、佐賀、長崎とつながるといいのだが。

 

有明沿岸道は九州道より内側で有明海に沿って走っている道路だ。

 

まだ工事は続いており、3月には更に延長されるとのことだ。

 

素晴らしい橋も架かっている。特に矢部川に架かる矢部川大橋は芸術と言っても

いいかもしれない。

 

遠くからでも美しい姿を見ることができる。

 

日本の土木技術はやはり世界一である。何とも誇らしい。

 

2番じゃダメなのよね。やっぱり。1番じゃなきゃ、蓮舫さん。

 

佐賀のバルーンフェスタもこの道を行くと便利だ。

 

夫と「今年のバルーンフェスタはどうなるかね~」なんて話しながらの

ドライブ。

 

運転を交代しながら島原方面へ向かう。

 

長崎市内は県外の人間には走りにくい感じがする。

 

路面電車は走っているし、道幅は広くなったり狭くなったり、アップダウンも

ある。

 

だから長崎市内へはランタンフェスタなどのイベントのある時しか行かないことが

多い。

 

そう言えば今頃はランタンフェスタの時期なんだが・・・もう2年も開催

されていないんだ。

 

島原のお気に入りの温泉に入り、帰りはフェリーに乗って熊本へ。

 

フェリーが新型になっているようだった。ちょっとサイズダウンしている

ように見えた。

 

その方が省エネなのかもしれない。でもきれいな船だった。

 

陽は西に傾きかけていて、波も穏やか。この時間帯がいい。

f:id:Harufuku:20210208113942j:plain

 

内装もきれいになっていて・・おや、こ、この方は・・

f:id:Harufuku:20210208114159j:plain

大人サイズのくまモンが。大きいね~

 

きっとキッズは大喜びするであろう。

f:id:Harufuku:20210208114303j:plain

あと1往復?頑張れ~

 

帰ると・・我が家のハルがご機嫌斜めであった

 

ねえハル、大きいくまモンがいたんだよ

f:id:Harufuku:20210208132217j:plain

激おこであった。

 

土日は本当に暖かかった。一気に春めいて。

 

コロナ、コロナで暗いニュースばかりだもの。せめて春を感じたいよね。

 

いらしてくださってありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

👇ポチっとしていただけると励みになります。


人気ブログランキング 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村