はるの玉手箱

ニャンコと熊本・九州情報

多忙な毎日、充実した毎日。

すっかり更新が滞ってしまった

 

このはてなブログさんからの連絡で、このブログを始めて2年が経過した

と言うことであった。

 

もう2年。

 

日々の記録とハルたちとの楽しい毎日を記録しておこうというブログも

早2年とは・・我ながらよく続いたものだと感心している。

 

こんなつまらないブログでも見に来てくださっている方もおられる。

 

ありがたいことだ。

 

いつまで続けられるか分からないができるだけ長く記録していきたいと

思っている。

 

こんなに長くブログ更新しなかったのは初めてだ。

 

わが家の引っ越しの関係で新しい家の上棟があったり、ダブルワークも

時短営業が延長になり20時から22時までの営業に切り替わり

終了時間も遅くなったりで忙しく働いておった。

 

日付は2月11日、建国記念の日のこと。雨もなく穏やかな一日。

 

わが家は〇ヨタホームさんに依頼している。

 

〇ヨタホームさんは工期が短い。

 

かといって手抜きとかということではなく、ユニット工法だから早いし、

耐震的にも優れているからだ。

 

柱の太さは業界一だ。太い太い。

 

最初は足場で囲った基礎だけであった。

f:id:Harufuku:20210215113305j:plain

 

その後ロングトレーラーが次々とやってきて・・

f:id:Harufuku:20210215113434j:plain

 

このようなユニットパーツを吊り上げて~

f:id:Harufuku:20210215113850j:plain

 

f:id:Harufuku:20210215113938j:plain

 

静かに、そして正確に基礎の上に設置する。

f:id:Harufuku:20210215114013j:plain

 

設置してアンカーで固定する。

 

f:id:Harufuku:20210215114000j:plain

 

このユニットは10台運び込まれた。我が家はあまり大きな家ではないので

10台で済んだ。

 

しかし1台が設置している時にはもう次のユニットがスタンバイしており、

工事工程がち密に計算されていることがうかがえる。

 

兎に角時間ロスがない。手際のよい見事な設置工事であった。

 

1台目が運び込まれて最後の10台目が帰るまで2時間ほど。

 

もう家の形になっている。

 

ご近所の方たちも珍しい工事で見学している人もいた。

 

それはそうだ。昨日まで何もなかった場所に家が一軒建ったのだから。

 

こんな工事現場を見るのは初めてだった。もう感動しかない。

 

上棟は終わり、地味な作業の後、屋根の設置も終え内部の見学をし帰宅。

 

実に有意義な一日であった。

 

ハル、春にはお引越しだよ。

f:id:Harufuku:20210215134602j:plain

そうだよ。新しいお家にお引越しだよ。

 

f:id:Harufuku:20210215134633j:plain

南側の窓の傍にキャットタワーをつけようね。

 

f:id:Harufuku:20210215134701j:plain

家の形が見えるようになり、引っ越しは大変だが楽しみも大きい。

 

夜はダブルワーク。時短営業が22時までになったので閉店時間も2時間

遅くなった。

 

そのため仕事も23時を回ることが多くなった。

 

遅くはなるが実入りはよくなる。

 

1日2,000円代の報酬が4,000円弱になる。

 

大体1日平均1,300円ほど増える。

 

本業で遅くまで仕事をしても残業は一向につかない。

 

ダブルワークで報酬を得た方がよほど良い。

 

また人間関係も変わるのでそれもいい。

 

以前のダブ職のMのようにパワハラをするものもいない。

 

まず必要とされていると感じられるのだ。

 

以前は土日以外、週半ばで1日か2日ほど休日になっていた。

 

ほかにも仕事をしている人もいるので割り振りをしているのかと思って

いたが、そうでもなさそうだ。

 

だが今はとても忙しい。忙しいが充実した毎日を送ることができる。

 

それはとても大切なことだと思う。

 

熊本の新型コロナ感染者は現在100人を切った。

 

久しぶりの数値だが、死者が70名。

 

喜ばしいことではない。感染しなければまだまだ生きられた命。

 

さぞ無念だと思う。

 

だがここが踏ん張りどころ。熊本県の独自の緊急事態宣言は18日まで

ということであったが、また増えたりしたらと思うと気が気ではない。

 

それでは一向に経済が上向かないし、苦しい生活を強いられる人々がもっと

増える。

 

緊急事態宣言が解除になっても感染予防をおろそかにしないようにしなければ

ならないと思う。

 

いらしてくださってありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

👇ポチっとしていただけると励みになります。


人気ブログランキング 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村