はるの玉手箱

ニャンコと熊本・九州情報

日常と体重は戻らず

今日は鏡開き。世間ではぜんざいなどを召し上がっているのでしょうね。

 

年末年始休暇から日常に戻るのに時間がかかっておるようで、戻りそうと

思ったら3連休。

もう少し時間がかかりそうです。リハビリ中のような感じでしょうか。

 

しかし体重は戻る気配はなく、もう諦めました。

 

しばらくお出掛けは控えて、1月24日からの「長崎ランタンフェスタ」に

備えようと思います。

 

以前訪れた時に撮影した写真です。夕方ですがとてもきれいなランタン?です。

f:id:Harufuku:20200111200047j:plain

 

中からの照明で美しいです。青森のねぷた祭りの張り子のようですね。

f:id:Harufuku:20200111200200j:plain

 

商店街の天井はランタンでいっぱいです。

f:id:Harufuku:20200111200334j:plain

 

この時はゆっくり熊本を出て船で長崎まで行きました。

確かこの時期は船賃がお安かった時で軽自動車が片道1000円(同乗者別)

だったので助かりました。

 

商店街で美味しい中華料理を食べて暗くなるのを待ちました。

長崎はお料理も美味しいです。

f:id:Harufuku:20200111200648j:plain

 

こんな大きな龍が展示してあります。飛んでいる龍を表現しているようです。

f:id:Harufuku:20200111200701j:plain

 

三国志かな?

f:id:Harufuku:20200111200802j:plain

 

子供さんたちも町を練り歩きます。

f:id:Harufuku:20200111200828j:plain

 

f:id:Harufuku:20200111200902j:plain

祭りは地域ごとに趣向を凝らし、見る人を楽しませてくれるので遠くても頑張って

行っちゃいます。

 

「ランタンフェスタ」は夜間がメインなので帰りが遅くなります。

暗くなるまで帰らないとすごく拗ねるハルです。こんなふうに寝たふりとか・・

f:id:Harufuku:20200111201135j:plain

 

最近タマ氏の調子が悪いです。舌は出てて(これはよくある)目やにが付いていて、

自分で毛づくろいができていないということか?ぼんやりしていることが多いです。

ぼんやりもいつもですが・・

f:id:Harufuku:20200111201239j:plain

 

ずっと寝ているんですよね。

f:id:Harufuku:20200111201313j:plain

よくお口をくちゃくちゃしているので歯周病かと心配しています。

 

ニャンコ用の歯周病サプリメントを購入してみたのですが、効果はいかに。

 

いらしてくださってありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

👇2ポチしていただけると励みになります。


人気ブログランキング 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村