はるの玉手箱

ニャンコと熊本・九州情報

日田市豆田の雛御殿を訪れて

日田市「天領祭り」を訪れた際に、たくさんの「雛人形」が展示してある

「雛御殿」へ。

 

普段は入場料が必要な施設なのですが(300円)、この日は無料開放されて

おりました。

 

入口を入ってすぐに島津家の駕籠と調度品が。(レプリカ)

f:id:Harufuku:20191111172656j:plain

こんな高価なものが展示してあったのですね。

 

f:id:Harufuku:20191111172959j:plain

家紋が「島津家」のものですね。

 

ここから中は雛人形の数に驚き、一つとして同じものがないように感じました。

 

数にして何万個もあるのではないでしょうか。(小さな調度品も入れて)

 

雛人形につきものの調度品、可愛いいし、美しいです。

f:id:Harufuku:20191111173228j:plain

 

みんなお顔が違うんです。時代ごとにお顔が変化していっているんです。

江戸期の雛人形も展示してありました。

f:id:Harufuku:20191111173316j:plain

 

このように展示されている様は圧巻です。

f:id:Harufuku:20191111173433j:plain

板のように平べったい雛人形です。こういう形が流行した時代があったようです。

 

上から下がっているのは「吊るし雛」というものだそうで、雛人形は高価で

庶民には手が届かないということで、こういった人形が重宝された時期が

あったそうです。

 

高価なものは買えないけれど、せめて我が子の成長を見守りたいという

親心から来ているのかもしれません。

f:id:Harufuku:20191111173643j:plain

 

部屋が広くてカメラに収まりきらないです。

f:id:Harufuku:20191111173935j:plain

 

このような調度品もあり、多くの女性客が楽しそうに撮影されていましたよ。

f:id:Harufuku:20191111174023j:plain

 

こちらは最大級の立雛。「即位礼」の時に使用される装束だそうです。

この日の翌日は「令和天皇・皇后」のパレードですから、ナイスタイミング

ですね。

f:id:Harufuku:20191111174110j:plain

 

御殿雛。

f:id:Harufuku:20191111174316j:plain

 

まだまだたくさんあります。明日にしよっと。

可愛いツーショットで

f:id:Harufuku:20191111174501j:plain

 

ブログランキングに参加しています。

👇2ポチしていただけると励みになります。


人気ブログランキング 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村