はるの玉手箱

ニャンコと熊本・九州情報

この秋一番の紅葉・・佐賀県

紅葉見物に佐賀県神埼市の「九年庵」(くねんあん)さんへ。

 

近くに駐車場はなく、いたるところに駐車場が設けてあり、そこからシャトルバス

で現地へ。

 

近くの駐車場はいっぱいでしたので、「吉野ケ里遺跡」の駐車場へ行き、

シャトルバスに乗りました。

 

駐車場は500円で駐車して、バスは無料でした。

走ること約10分で現地に到着。見物客は多かったですよ。

 

バスを降りて整理券をいただきます。

f:id:Harufuku:20191117191905j:plain

整理券と引き換えに環境美化費として一人400円を納めて更に進みます。

 

美しい光景が徐々に近づいてきます。

 

赤く色づいたモミジがいたるところに。

f:id:Harufuku:20191117192040j:plain

 

「九年庵」は明治時代に佐賀の実業家「伊丹弥太郎」氏の別荘と庭園で

9年の年月をかけて築かれたものだそうです。

f:id:Harufuku:20191117192225j:plain

 

美しい鮮やかな木々で庭園が彩られ、地面は苔に覆われておりました。

f:id:Harufuku:20191117192438j:plain

 

「九年庵」さんは年に2回、春と秋に一般公開されるそうです。

秋は9日間で、短い一般公開を見物しようと多くの方々が押し寄せます。

f:id:Harufuku:20191117192536j:plain

 

春もまた違った彩で美しいでしょうね。

 

この後すぐ近くの「仁比山神社」(にいやまじんじゃ)さんへ。

f:id:Harufuku:20191117193030j:plain

こちらの神社の件は明日アップしようと思います。

 

ハルの体調が心配で早めに帰宅。

しかし案外元気で、ご飯もきれいに食べてくれました。

ホッとしました。

 

タマも風邪ひかないようにね。

f:id:Harufuku:20191117193155j:plain

 

ブログランキングに参加しています。

👇2ポチしていただけると励みになります。


人気ブログランキング 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村