はるの玉手箱

ニャンコと熊本・九州情報

温泉シーズン到来

熊本地方は晴天の日の日中はポカポカと暖かいのですが、朝晩はだいぶ

冷え込むようになりました。

雨の日などは特に寒く感じます。

 

私は頭痛もちで、頭痛薬は手放せません。常にバッグに常備しております。

世間一般の方でよく頭痛に悩まされている方は多いかと思います。

私の夫も同じで、私より頭痛はひどいと思います。

 

何回かこのブログでアップした大分県の「長湯温泉」は世界有数の天然の

炭酸泉で有名な場所で、多くの入浴客が訪れます。

熊本からは2時間弱で行くことができます。

 

何軒かの立ち寄り湯があり、それぞれ特徴のある泉質で私たちを癒して

くれます。

温泉1リットル中に1,000mg以上の温泉を「炭酸泉」でそれ以下は

「炭酸水素塩泉」だそうです。

 

「炭酸泉」を謳っている施設さんの温泉はつかると肌に炭酸の泡がびっしり

とつきます。

温泉の水面はコーラを注いだ時のように炭酸がプツプツと跳ねます。

炭酸の量が多い証拠だと思います。

 

「長湯温泉」の中で「ラムネ温泉館」さんも炭酸の量が多く

内湯は44度ほどの温泉で露天風呂は32度ほどです。

f:id:Harufuku:20191122143448j:plain

 

建物の造りがユニークです。遠くからでも一目でわかります。

待合室から温泉へと行くまでに庭園があります。

f:id:Harufuku:20191122143526j:plain

 

露天風呂のほうが炭酸が強く、内湯で温まって露天風呂に入ります。

最初冷たく感じて「う~~っ」と言いながら入りますが、入った後は

さほど寒さを感じることはなく、なが~く入っていられます。

温度の低い温泉でも寒くないのって温泉の不思議ですね。

 

炭酸泉は血管を拡張し血流をスムーズにします。長くつかるほど効果が期待

できるとかで、「長湯温泉」の名前の所以ではないでしょうか。

 

夫も私もこちらの温泉は特にお気に入りでしばらくは元気で頑張れます。

 

寒くなってきたしまたし、温泉のシーズン到来です。

 

君たちも温泉に入れればいいのにね。

f:id:Harufuku:20191122143724j:plain

 

まあ君たちは猫だからね。水は苦手だわな。

f:id:Harufuku:20191122143750j:plain

母の顔は冗談ではありません。大まじめです。

ハルの後ろが散らかってます。お見苦しくてごめんなさい。

 

ブログランキングに参加しています。

 👇2ポチしていただけると励みになります。


人気ブログランキング 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村