はるの玉手箱

ニャンコと熊本・九州情報

なげかわしい

新型コロナウイルスに関して、ジョンズホプキンス大学の教授のコメントを

和訳したものが掲載されていた。

 

ウイルスは生物でなく何層もの脂質(脂肪)でできた保護膜に覆われた

タンパク質分子であるらしい。

 

このウイルスが眼・鼻または口の粘膜の細胞に付着すると、突然遺伝コード

が変異し倍々方式で増え侵略するとか。

 

やはり自然界に存在しないものなのか・・

 

そしてウイルスが生物ではなくタンパク質分子であるため殺すことはできないと。

読み進めると恐ろしくなってくるが、脂質で覆われた何層もの膜を取り除けば

自然に崩壊(衰退)していくらしい。

 

ここで重要なのがやはり手洗い、うがい。

 

石鹸をたっぷりと泡立てて20秒以上こすり洗いを行うことで、ウイルスの

保護膜を破壊し、自然に崩壊衰退していくようだ。

 

また脂質でできた保護膜ということで、熱は脂質を溶かすので25度以上の

水で手や衣服、その他を洗うことが有効となるらしい。

 

また25度以上の水は泡立ちがよりよくなるので更に有効とされている。

 

因みに酢では脂質の保護膜を破壊できないので有効ではない。

またお酒を飲んでウイルスを殺菌しようなんて記事を見かけたが、ウイルスを

破壊するには65%以上のアルコール度数が必要とのことで、ウォッカでも

役に立たないとのことだ。

 

やはり大事なのは手洗い、うがい、マスク。不要不急の外出を避けること

買い物などに出かけた際は人込みを避け、レジに並ぶ際も一定の間隔をとる

ことが良いと思う。

 

この時期感染予防に対してやり過ぎることはない。神経質なくらい

徹底してやるべきだと思う。

またウイルスは湿気と暗さにより存在し続けるので換気も忘れずに。

 

色々書いてあってとても参考になった。ジョンズホプキンス大学の教授に

感謝だ。

 

ということで今日は出社日。そして明日も在宅勤務。

 

あわただしい日が続くが早く収束して欲しいものだ。

 

ねえ、ハル。昨日母が在宅勤務だと父さんに告げたら「どっか出掛けようか」

だって。どう思う?

f:id:Harufuku:20200415110356j:plain

そう、嘆かわしいね。

 

じゃあ今日も一日頑張ってくるよ。行ってきます。

f:id:Harufuku:20200415110426j:plain

 

いらしてくださってありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

👇2ポチしていただけると励みになります。


人気ブログランキング 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村