はるの玉手箱

ニャンコと熊本・九州情報

我が家の警備体制

新型コロナウイルスによる収入減の対策として国民一人当たり10万円の給付が

決まって数日経つ。

 

熊本市では申請書は届いていない。まあ、こんなもんだ。

 

ウイルスのせいで世の中物騒になっている。

 

先日も契約しているプロバイダーから「プロバイダーを名乗るメールを開き、

怪しいサイトへ誘導されないように」という注意喚起メールが届いていた。

 

今のところそういった被害はないが、こういう注意喚起メールは有難い

ものである。

 

うっかりアクセスしIDやパスワードを入力しないよう気を付けなければ

ならない。

 

また給付のために「携帯会社を通じて銀行の情報を入力したりしないように」

という注意メールも届いていた。

携帯会社が給付を代行することは決してないので注意するようにということで

あった。

 

これも有難い。

 

これほどコロナ、コロナと騒がしいと詐欺や暴力が横行し、宗教活動が

活発になってくるようだ。

 

家のポストに「〇〇の科学」という冊子が入っていた。

 

信心するのは個人の自由である。私自身は勧誘は遠慮してもらいたいと思っている。

 

以前私は「統〇教会」に大変高価なものを売りつけられた経験がある。

 

まだ若かったし、決して幸せな生い立ちではなかった私は高価な印鑑を買って

しまった。

 

もちろん個人の意思だからという人も多いと思うが、「これを買わないと幸せは

訪れない、地獄に落ちる」とか畳みかけるように言われて買ってしまった。

また、その場から帰してもらえないのである。

 

そして何といっても弁舌である。どんな質問をしてもちゃんと答えを用意して

いるのである。

 

現在コロナ禍の中でこういった輩には十分注意したいものだ。

10万円の給付金をあてにして高額な寄進を求められたりする。

(全ての宗教が詐欺だということではないと思う)

 

ウイルスもだが、詐欺師や怪しい宗教はスルッと入ってくるから・・

 

ハルが心配していてくれる。

f:id:Harufuku:20200511112736j:plain

そうだね気を付けるよ。

 

タマ氏が寝てばかりいたのでチビがいつも警戒していてくれたね。

f:id:Harufuku:20200511112845j:plain

怪しい奴には容赦しないチビ。さしずめアルソックならぬニャルソック?

我が家の警備体制は万全かな?

 

感染予防に気を使い、詐欺師等にも気を付けなければならないなんて・・

 

いらしてくださってありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

👇2ポチしていただけると励みになります。


人気ブログランキング 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村