はるの玉手箱

ニャンコと熊本・九州情報

悪い奴ら

目下緊急事態宣言中の日本だが、前回に引き続きまたおかしな電話が

かかってくるようになった。

 

前回の緊急事態宣言中、去年の春から初夏にかけておかしな電話が頻繁に

かかってきた。

 

去年は社内の実際に在籍している人間の名をかたって電話を掛けてくると

いうものであった。

 

携帯電話で、私もよく知る人間の名をかたる不届き者であった。

 

まず電話番号が違う。

 

 その使われた人とは十数年前から一緒に仕事をし、昨日今日の付き合いではない。

 

声を聴けばすぐにわかるのだ。

 

それをいけしゃあしゃあと他人の名をかたり電話をかけて来るその神経が

分からない。

 

実際何か被害があったわけではないのだが、若手社員の名を聞き出そうとするのが

目的のようだ。

 

あわよくば携帯電話番号もゲットしようとしていると思われる。

 

とにかく様々な人間(社内)の名をかたり電話をかけてくる。

 

実在しない営業所の名を出したりして。

 

「おかしいですね~そんな営業所ありませんけど~?」と言うと

すぐさま電話は切れた。

 

ちょっと大きな会社になると別部署の人のことはわからないとでも思ったのか?

 

大変舐められているように思う。腹立つわ~

 

秋以降は電話はパタリと止んだが、昨日また電話があり、その内容というのが

大手ゼネコンの福岡支店の○○という名をかたったのだ。

 

「昨日そちらから電話があったのですが」という内容であった。

 

まず最初に感じたのが「あんたの会社とは仕事しとらん」

 

かたった名は実在する人間なのだが(調査済み)、その名前もどこからか

入手したと思われる。

 

おかしなことだらけである。

 

そして「誰からの電話か」と聞くと「わからない」と言う。

 

そして徐々に奴らの目的である若手社員の名を聞き出そうとするのだが・・

 

その聞き方がちょっと考えたようだ

「若い方で・・名前を聞けばわかるんですが・・」などと言いやがる。

 

「電話した人の名前が分からない」と言ったくせに、名前の候補を挙げろ

だと~?

 

あ~目的はやはり名前を聞き出すことか。そして携帯電話も教えろってことね。

 

そして話の中に私の会社の人間の名を出して、さも付き合いがあるというような

ニュアンスで攻めてきよる。

 

はんっ、こちとら何年もお前たちのようなハイエナと渡り合ってきたんじゃ。

 

昔なんか労働基準監督署の名前を出してきた奴もおったし。

 

目的は名前を聞き出し、何か送りつけようとしているか、携帯のキャリア

決済を悪用しようとしているか、何にせよ名を明かすわけにはいかない。

 

まして携帯電話の番号を怪しい奴に教えるわけにはいかない。

 

f:id:Harufuku:20210204105147j:plain

そうまた犯罪者もしくは犯罪者予備軍たちが横行しているよチビ。

 

f:id:Harufuku:20210204105707j:plain

 

ははっ、いいね~今度電話口でお経でも流すか~ 

 

多分雇われて電話をかけているのだろうが、きっと「犯罪ではない」とか

「誰にも迷惑は掛かってない」とか言われているのかもしれないし、

きっとマニュアルもあるはず。

 

そして次のパターンを会議でもして考えているのではないのか?

 

今度はどの人間に成りすまそうとかね。

 

被害がないといっても私の大事な時間はその詐欺師たちに取られる。

 

こういった輩はその後、様々な詐欺に加担していくであろう。

これはその入口。振り込め詐欺とかね。

 

徐々に悪の道へ踏み込んでいく序章だろう。

 

最終的には刑務所まっしぐらだ。よく平気で人をだませるな。

 

本来そういう人間なんだろうね。お金にもなるだろうし、きっと。

 

高額のバイトを謳って募集したんだろうね。きっと。

 

悪い奴らはどこにでもいる。世知辛い世の中だ。

 

最近は常に緊張感をもって人と接するようになった。

 

ネット上でも「うまい話には裏がある。」これは鉄則だ。

 

少し前に宅急便を届けますというショートメールが届いた。

 

これもサイトへ誘導する悪質なメールだ。

 

事前に予備知識があったのでそのメールには反応せず、すぐにブロックを

した。

 

世の中が不安定な時は必ず悪事を働く奴らが出てくる。

 

コロナも心配だがこんな奴らに騙されないよう注意もしなければならない。

 

仕事も不安定で収入も減るし。だが仕事があるだけまだいい。

 

失業したり、営業自粛、時短営業などで大変な人たちに悪者どもは集まる。

 

十分注意しなければ。

 

いらしてくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています。

👇ポチっとしていただけると励みになります。


人気ブログランキング 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村