はるの玉手箱

ニャンコと熊本・九州情報

年末はやることがいっぱい

今年も残すところ10日。

 

やらなければならないことが山積みだ。

 

私の今年の御用納めは29日。ダブ職は(ダブルワークの職場)25日まで。

 

ダブ職は生産する製品によっては必要な人員が少ない場合がある。

 

そのため生産に携わらない者は掃除をする。

 

その少ない人員の生産が最近やたら多く、先週は3日間あった。

 

近頃入った派遣の猛者Aさんは1日目の掃除が堪えたらしく、2日目は

休まれた。

 

そのため私一人が掃除をするのかと思いきや、生産に入れと言うお達しで

あった。

 

だが一緒に生産する所には例の騒音女Kさんがおる。

 

非常に緊張する。Kさんは騒音も立てるが口うるさい人でもある。

体質が騒音女なのだ。

 

掃除は大変だが、一人で掃除をした方が自分のペースでできるし、口うるさい

人もいないし・・パワハラ女のMはまだ休んでいるのでやかましい人は

いないのだ。パラダイス状態だ。

 

ダブ職もあとちょっと。今日を入れたら5日間の勤務。

 

一昨日ダブ職の皆さんへお礼のお菓子を購入しようと熊本イオンへ。

 

熊本イオンは熊本の中でもあか抜けた感じのお店。

 

人気のお店である。今はクリスマス一色といった感じだ。

 

お菓子を選んでいると夫が隣であれやこれやと口うるさい。

 

別に自分のお金で買うのだから、とやかく言われる筋合いでは

ないのだ。

 

あまりに口うるさいので「もういいっ!あなたと一緒に来るんじゃ

なかった」と吐き捨てるように言ってさっさと帰って来た。

 

翌日一人でのショッピング。

「あ~~気持ちよ~く買い物ができたわ~」

 

ゆっくりウィンドウショッピングもできたし、よい時間を過ごせた。

 

クリスマスシーズンなのに人出はいつもより少なかった。

 

やはり新型コロナが影響しているのかもしれない。

 

来春は引っ越しが待っているので、ボチボチ断捨離をしている。

 

改めて見直すと、「何でこんなもの取っておいたんだろう」と

思う物が山ほど出てくる。

 

お菓子の空箱とか、紙袋とか・・

 

いつか使うだろうという思いがそうさせているのかもしれない。

 

整理するために新たに購入する整理箱とかが増え、整理術には常に

ジレンマが付きまとう。

 

仕事の合間に掃除、片付け、年賀状、ぼちぼち数の子の塩抜きに

味付け、餅の準備もしなければならない。

 

片付けをしている最中に日曜にも関わらずカード会社から電話がかかって

きた。

 

保険の勧誘であった。「この電話で申し込むとお得です」と言うのだ。

 

「そんな大事なことを即決できるものかっ!」とは言えなかったが

やることが山ほどあるのに、この電話の最中に洗濯ものが何枚畳めるか。

 

貴重な休日を様々な電話で遮られる。

 

中には詐欺まがいの電話もあるのではないのか?

 

私は家電に応対する時、威勢のいい野太い声で出る。

 

するとガチャッと切れる電話が時々ある。大抵相手は携帯電話だ

 

そういう電話はろくな奴ではないと思う。

 

決してしおらしい声で出てはいけない。年末、この時期は特にだ。

 

施錠にも注意しよう。宅急便からの不在連絡のメールとかにも

注意しよう。電話番号などを入れてはならない。

 

わけのわからないメールには対応しないことだ。 

 

コロナ禍で一層ぶっそうな世の中になっているのに迷惑な話だ。

 

 年末はやることだらけなのに防犯にもきをつかわなければならない。

 

休日、私が家にいると嬉しいのか「かまってちゃん」はテンションが高い。

f:id:Harufuku:20201221160218j:plain

 

う~ん母しゃんはまだ仕事が残っているんだよ。

f:id:Harufuku:20201221160310j:plain

 

なぜチュールに?

f:id:Harufuku:20201221160327j:plain

可愛く前足を揃えて。

 

f:id:Harufuku:20201221160352j:plain

そうだね。日頃掃除をしていればこんなに大変な思いをしなくても済むのにね。

 

ハイハイ、母が悪いんです。

 

コロナ感染者は熊本県内で300人を超えた。福岡県は1000人超え。

もう行き来は自粛だな。

 

感染者も多いが、車の往来も多くなってきている。運転にも注意しなければ・・

 

いらしてくださってありがとうござい

ブログランキングに参加しています。

👇ポチっとしていただけると励みになります。


人気ブログランキング 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村