はるの玉手箱

ニャンコと熊本・九州情報

師走に思うこと

12月も半ばを過ぎ、何やかやと忙しい日々を送る今日この頃。

 

現在のダブルワークの職場も来週の金曜日までとなり、勤めて

ちょうど9ヶ月だ。

 

今年の3月頃というと新型コロナの影響が各所に出始めていて、

先行きの不安からダブルワークを始めた。

 

ダブ職(ダブルワークの職場)は食品製造工場で、主に冷凍食品を

生産する企業だ。

 

今年の春頃は子供たちが学校に行けず、家の人は子供を置いて仕事に

行かねばならない人も多かった。

 

子供たちの食事のために火を使わず、レンジ一つで美味しい料理が

できる冷凍食品が飛ぶように売れていた時期だ。

 

学校に通えるようになっても、冷凍食品の便利さに味を占め・・いや

その便利さに気が付いた人々が続けて購入するようで、現在も

売れ行きは変わらないようだ。。

 

このコロナ禍でも景気のいい業種はあるものだ。

 

何でも今いるダブ職は生産ラインを増やすということだ。

 

そのため11月頃に辞めようとしていた私は会社から引き留められた。

 

だが職場環境は相変わらずであったため、契約満了の今月で辞めることに

したという経緯がある。

 

9ヶ月目にしてようやく仕事を覚え、周りの人たちからも厳しい目で

見られることもなくなった。(パワハラ女Mは別だが)

 

そのせいか最近は居心地がいいし、やりがいも感じている。

 

不思議なものだ。毎日ダブ職に行くのがあんなにつらかったのに・・

 

結局自分の努力次第で変わることもあるということなのかな~

 

頑張れば煙たがられていた時期があった。だがその頑張りは仕事の流れの

中では周りにとって迷惑なだけだったのかもしれない。

 

廻りの空気を読んでいない空回りの頑張りだったのかもしれない。

 

仕事の流れを掴むのに時間がかかる人と、あっという間に覚えてしまう人が

いる。

 

私の場合前者なんだな。

 

昨日新人の猛者Aさんは仕事を休んだ。前日の数時間にわたる床磨きが

影響したのか?前日の終業間際に体が痛いと言っていたのできつかったのだろう。

 

今日は出勤してくれるのか?今日は来てくれないと困るな・・

まだ引き継ぐことがあるのだが。

 

前日の床磨きをしている最中に別の掃除のことを教えようとしたら「もういい、

そんなに覚えられない」と言われた。

 

もうあまり時間がない。時間がないのは私が辞めるせいなのだから猛者A

さんには迷惑な話だろうな・・

 

夫と来年の初詣はどこに行こうかという話をしていた。

 

だが現在コロナ感染者は増える一方なので遠出はいかがなものか?

 

今年は宮崎方面へ参拝に行った。

 

f:id:Harufuku:20201217135454j:plain

 

f:id:Harufuku:20201217135511j:plain

 

f:id:Harufuku:20201217135528j:plain

三社詣をした。

 

天気も良くなかなかいい一日だった。

f:id:Harufuku:20201217135626j:plain

宮崎の海は美しい。水平線が見えるんだ。

 

天領うどん」で安くて美味しいお蕎麦も食べた。

f:id:Harufuku:20201217135701j:plain

この頃コロナなんて気にも留めていなかった。隣の国の出来事ぐらいにしか

感じていなかったが、客船ダイヤモンドプリンセス号の乗客乗員の感染、春節

感染しているにも関わらずどっと世界中に飛び回ったC国の人々のお陰で恐ろしほどの

感染者を生んだ。

 

ウイルスが飛行や船に乗ってやってきたようなものだ。その感染力はとどまるところを

知らない。

 

今年の2月には志村けんさんも新型コロナウイルスによる肺炎で亡くなられた。

 

国内では未だ第3波は鎮火せずGotoも一時停止するという政府の発表も

あった。

 

だから、来年の初詣は近所で済まそうと思うんだよハル

f:id:Harufuku:20201217140442j:plain

ねえ、聞いてる?君たち。お~~~い聞こえてるか~い

 

f:id:Harufuku:20201217140429j:plain

無視を決め込むつもりだな・・

 

タマ氏がいてくれてたらハルも寂しくないんだけどね。

f:id:Harufuku:20201217140527j:plain

 

今年の初詣から帰ったのが夜の10時頃だったかな?

ハルのご飯も遅くなって、帰宅するなり私のカバンをバリバリと引っかいていたね。

f:id:Harufuku:20201217140618j:plain

よほど機嫌が悪かったのだ。来年は遅くならないよ。近所で済ませるから。

 

いらしてくださってありがとうござい

ブログランキングに参加しています。

👇ポチっとしていただけると励みになります。


人気ブログランキング 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村